フォトグラファーblog/横浜・名古屋フォトスタジオ『プルメリアフォトスタジオ』

電話でのお申込み・お問い合わせ
横浜・名古屋 共通番号

受付時間:11:00-18:00
営業時間:11:00-20:00

ホーム  >  フォトグラファーblog

フォトグラファーblog

散歩で野良猫と出会ったら・・・
2014年02月27日 (木)その他

こんにちは。スタジオエクシオです。camera

今日は春の気配を感じることが出来るやわらかな陽気ですね。
このまま一気に春に向かって暖かくなってほしいですが・・・・・・。
今週末はまた寒くなるような予報なので、春はまだおあづけと言えそうです。
早く春にならないかな?!
散歩に出かけて、いろんなものの写真を撮りたい気持ちでうずうずします。

散歩と言えば、道を歩いているとたまに野良猫に遭遇したりします。
野良猫の写真はとても魅力的ですが、実際に散歩でたまたま遭遇した野良猫を写真に収めるのはなかなか難しいものですよね。
撮ろうとと思った時にはもう逃げてしまったりして。cat

野良猫の写真を撮影するときのコツは、まずは、猫の状態を良く見ることだそうです。
猫がこちらをジーっと瞬きをせずに見ているときは、強い警戒心を持っている状態なのでむやみに近づかないようにするのが良いみたいです。
猫が眼力で「これ以上近づくな!」と合図しているということですね。
警戒心が強い猫は、遠くからこっそり撮影するだけにするのがいいのかも知れません。

近づけそうであれば、少しづつ近づいてシャッターチャンスを待ちます。
いきなりカシャカシャ撮ると驚いてしまう場合もあるので、猫の様子を見ながらそーっとカメラを構えるのがいいのかも。

かといって、カメラのレンズに警戒して逃げる場合もあるので、やっぱり野良猫の写真を撮るのは難しいですね。
バランスの取れた可愛らしいショットが撮れたら奇跡に近いかも?!
そんな、奇跡のシャッターチャンス運もほしいところです(笑)clover

編み込みで+α
2014年02月20日 (木)お見合い撮影のポイント(女性編)

こんにちは。

先週末はまたまた雪に見舞われましたね。
そろそろ3月も近くなってきたのに、春はまだまだ先でしょうか?!
いろいろなところに出かけて写真を撮影したいので、早く春になってほしいという気持ちが強くなってきました。
マクロレンズで足元の小さな花を撮影したり、広角レンズでのどかな風景を広?く切り取ったり。
春が待ち遠しいです。cherryblossom

さて、以前も書いたのですが、スタジオエクシオではお見合い写真の撮影のときにオプションでヘアメイクも有料にて承っております。
ヘアメイクで雰囲気が自在に変わりますので、素の自分+αとして、このオプションはおすすめですよ。

ヘアスタイルで人気があるのは、編み込みヘア
甘い雰囲気から華やかな雰囲気まで、女性らしさを引き出してくれるヘアスタイルです。
編み込みは、自分でやろうと思うとなかなか難しいという方も多いと思います。
ゆるふわな感じにしようと思うと、きちんと編み込みをキープできなかったりしますよね。

ですので、ヘアメイクのプロにお任せするというのも賢い方法なのではないかと思います。ribbon

ちなみに、編み込みは大きく分けて「表編み」「裏編み」の2種類あります。
「表編み」は中に入り込んでいるような編み目になり、「裏編み」は表に編み目がしっかりと出るという感じになります。
ゆるくてルーズな印象にしたいときは、「裏編み」で編み込みを作るといいかも知れません。

編み込みは、ショートヘアでもロングヘアでも様になります!heart02
ヘアメイクでワンランク上のお見合い写真。いかがでしょうか。

プロの写真はライティングにこだわりアリ
2014年02月13日 (木)お見合い写真について

こんにちは。スタジオエクシオです。happy01

先週末の寒さと雪には驚かされましたね。
日本各地で記録的な大雪が降りました。
交通機関も大幅に乱れて・・・・・・土日出勤だった方は特に苦労されたんじゃないかと思います。

そんな大変な中、インターネット上には、個性豊かな雪だるまの画像がたくさんアップされていました。
雪を見るとはしゃぎたくなるのは、子供も大人も同じなのでしょうか(笑)
童心に返って雪合戦をしたという人も少なくないみたいです。
無邪気に雪の球を投げて、ピュアな気持ちで笑い合う。
何かとストレスが溜まる大人にも、たまにはこんな日があってもいいのかな?と思いました。snow

ところで、雪が積もっていると夜でもほのかに明るいですよね。
これは、雪が光を反射する性質を持っているためで、夜のわずかな光でも反射するので明るく見えるということなのです。
新雪だと光を90%前後反射するとも言われているので、雪によってかなりの光が反射していることになりますね。(ちなみに、90%は銀引きの鏡と同等なのだそうです。)

光といえば・・・・・・、写真を撮影するときに重要なことの1つにライティングがあります。
どんなに素敵な格好をして撮影しても、ライティングが台無しだと全てが失敗に終わってしまうといっても過言ではありません。
被写体にどのように光を当てるかで、その被写体の雰囲気や写真の良し悪しが決まってしまうのです。camera

ライティングの技術は難しいものがありますが、スタジオでの撮影はプロが撮影に最適なライティングを施しますので、安心して写真撮影にのぞめますよ。shine

気持ちは春!
2014年02月07日 (金)お見合い写真について,お見合い撮影のポイント(女性編)

こんにちは。立春も過ぎ、暦の上では春を迎えました。up

でも、ここ数日の寒さは「全然春っぽくない!!」と叫びたいくらい厳しいですね。
着膨れしたくないので、貼るタイプのカイロが大活躍しています。wobbly

さて、血行が悪くなると体調を崩す原因になりやすいので、体を冷やさないようにしっかりと対策をしたいものです。
以前も書きましたが、冷え性にはしょうがが良いと一般的によく言われています。

野菜であり香辛料でもあるしょうがは、漢方薬でもおなじみ。
風邪や胃腸の障害をはじめ、ダイエットや美肌にも有効だとされていますので、特に女性には嬉しい食材ではないでしょうか。

お見合い写真を撮影するときは、肌のコンディションもベストな状態で行いたいですよね。shine
肌がくすんでいたりすると、疲れているように見えたり、雰囲気が重苦しく見えてしまう場合もあります。

日々のちょっとしたメンテナンスの積み重ねで美肌を目指すことは可能だと思うので、「どうせgawk」と諦める前に、毎日の食事に美容に良い食材を取り入れたり、意識して時間を作って軽い運動をするなどをしてみるのもおすすめです。
スタジオエクシオでは、お見合い写真の撮影のオプションとして、ヘアメイク&メイクを有料にて行っております。
ヘアメイクのみ、メイクのみ、ヘアメイクとメイク両方の中からお選びいただけます。

プロの手によるメイクで、最高のお見合い写真を撮影しませんか?happy01

まだまだ寒いですが、世間では新作春コスメがどんどん発売されています。heart04

今年の春は、ピンク系のメイクに注目が集まっている模様。
イノセントな印象のパステル調のピンクや、大人っぽいスモーキーなピンクなど、さまざまな色味のピンクを取り入れて、春を先取りしちゃいましょう!

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

プルメリアフォトガイド プルメリアフォトスタジオ・ペット お見合いフォト マタニティフォト ベビーフォト 横浜前撮り プルメリアロケーションフォト フォトグラファーTOMURA フォトグラファーRyuya フォトグラファーYUMA フォトグラファーMAMI スタジオエクシオFacebook