フォトグラファーblog/横浜フォトスタジオ『プルメリアフォトスタジオ』

電話でのお申込み・お問い合わせ
横浜スタジオ

受付時間:11:00-18:00
営業時間:11:00-20:00

ホーム  >  フォトグラファーblog

フォトグラファーblog

お見合い写真はロケもおススメです。
2015年07月29日 (水)スタジオエクシオについて

こんにちは、プルメリアフォトスタジオ・カメラマンの戸村です。

今日は平日にもかかわらず、2組のお客様にご来店頂きました。

カメラマンとしては、忙しいと思えるほど撮影が続くのは幸せなことです。
特に最近の暑さの中でも、お越し頂けるのはとても光栄です。

実は1週間ほど前に昼間のロケ撮影に行って参りました。
暑かったですが、撮影中はテンションが上がるのであまり気にならないものです。

私はアレルギー物質に敏感なので、重度の花粉症でもあります。
花粉が舞っているとマスクは欠かせないのですが、撮影中はマスクを取っても平気です。
集中しているから平気なのだと思っていますが、確証はありません。

お見合い写真でロケ撮影は無いだろうと思う方も多いと思いますが、
当スタジオにはプラチナプランというものがあり、ロケ撮影も承っています。

お見合い写真を撮影しながら、モデル気分を体験したい方は是非こちらのプランを検討してみてはいかがでしょうか?
暑いからと言って悪いことばかりではありません。

夏ならではの日差しを使って、人とは違ったお見合い写真を撮ってみてはいかがですか?

素敵な写真の撮影は横浜駅より徒歩5分のプルメリアフォトスタジオで!(^^)v

目の表情って大切ですね
2015年07月22日 (水)お見合い写真について

こんにちは、プルメリアフォトスタジオ・カメラマンの戸村です。

皆さん視力は良いですか?
私は、ものすごい近視でメガネをかけています。

視力が弱い方の中で、メガネやコンタクトレンズを使用している人は良いのですが、
よく見えないけど裸眼でもなんとかなるし大丈夫!と思っている方がいたら要注意です。

なぜなら、鏡に写った自分の顔をはっきり見たことが無いでしょう?
つまり普段の自分はどんな顔か知らないということです。

お見合い写真を撮影していても、目を閉じた写真は必ずあります。
それも考慮して沢山の写真を撮るようにしています。

以前、かなりの高確率で細目になった写真ばかりの人がいました。
最初は何故か解らなかったのですが、その人は視力が弱いけど裸眼で大丈夫という人でした。

視力が弱い人なら理解できると思うのですが、よく見えない時は目を細めて見ますよね?
その顔を撮影していたのです。

原因が解ったので、見ようとしないで普通にしていてと伝えてからは、パッチリした目の写真が撮れるようになりました。

私はいつも、お見合い写真を撮影しながら、その方のお見合い当日をイメージしてカメラマンとして気づいたことは出来る限り伝えています。

その人には、当日はコンタクトレンズの使用をススメました。
もしかすると普段の顔は細目になっているかも知れないからです。

今回、心当たりのある方にも気付いて頂ければ幸いです。<(_ _)>

会話のネタも用意しています。
2015年07月16日 (木)スタジオエクシオについて

こんにちは、プルメリアフォトスタジオ・カメラマンの戸村です。

先日、大阪に行ってきました。
全国にサロンがある結婚相談所からの、会員様向けに撮影会を行うので出張してほしいという内容でした。

普段からお見合い写真の撮影では、撮られるのが苦手な方が多く重要なのはコミニュケーションだと思っています。
共通の話題を探して会話を試みるのですが、大体は仕事の内容を聞たりしています。
ところが、この間のお客様は会社の重要なプロジェクトのプレゼンを控えているとかで、仕事の話になると険しい表情になってしまいました。
そうすると軽い話題になるのですが、ネタが無いと話になりません。

せっかく大阪に行くのだから何かできないかと考えたのですが、ゆっくり観光している時間もないので、某飲料メーカーのミネラルウォーターを買ってみました。
ご存知の方も多いと思いますが、こちらで販売している南アルプスの天然水は近畿の方では奥大山の天然水に産地が変わります。
アクアソムリエではないので、正直違いは解りませんが飲み比べてみたということがキッカケで話が広がることがあるかも知れません。

他にも、JR西日本で販売しているICOCAを購入してみました。
全国で使えるICカードなので使用できるのは当然ですが、チャージできるのか?とかの疑問を検証して見たいと思います。

ちょっとしたことですが、話題に困らないように準備して皆様の予約をお待ちしています。
ステキな写真は横浜駅より徒歩5分のプルメリアフォトスタジオで!

最近の撮影で気になること
2015年07月08日 (水)お見合い写真について

こんにちは
プルメリアフォトスタジオ、カメラマンの戸村です。

普段からお見合い撮影を行っていますが、最近気になることがあります。
それは、姿勢の悪い人が多くなっていることです。
ファインダーから覗いていると、猫背の人、左右どちらかに傾いている人、
私も人のことが言えるほどちゃんとしていませんが、気になる人が増えています。
お見合い写真は、笑顔が第一だと思いますが姿勢も大切だと思います。
実際のスタジオ撮影中には正しい姿勢をアドバイス致しますが、次に友人たちと写真を撮る時にどんな姿勢で写るかが、気になって仕方ありません。

なので、おせっかいなのは承知でポーズを決めて撮られるようにすすめています。
簡単なポーズですが、正面にまっすぐ立たずに縦に構えてカメラの方向に体を少しねじります。
男性は腕を組んでも、ポケットに手を入れてもいいです。
多少、猫背でも体が傾いていても気になりません。
女性は片腕を背中に回して肘を90°曲げて反対の腕を掴む姿勢だと、自然に背筋が伸びます。
宜しければ、みなさまも参考にして見て下さい。

細かいことを言えば、立っている姿勢では足の位置などもありますが、また機会があればご紹介します。

写真は、先日撮影したタキシードです。たいへん姿勢がよいですね(^^)v

夕焼けにて
2015年07月02日 (木)スタジオエクシオについて

みなさんこんにちは。

プルメリアフォトスタジオ、カメラマンの北井です。

 

初めましての方もいらっしゃいますので改めてご挨拶をさせて頂きます。

私は横浜生まれ、横浜育ちの現在33歳のメンズです。

趣味は美味しいものを食べること、お酒を飲むこと、唄うこと、踊ること、そしてもちろん写真を撮ることです。

先日、ロケーション撮影をしてきました。

その日の昼間は雨模様でぐずついたお天気だったのですが、夕方になると空がとても神秘的な色になり、美しい風景が広がっていました。

私は「おぉ!写真を撮りたい!」と思い、一眼レフカメラを持っているにも関わらず、すぐに撮影できる携帯電話で空を撮影していまいました。

その時は、なぜ一眼カメラで撮影しなかったのだろう…と少し悔やみましたが、

その後すぐに空の色が変わってしまったので、携帯で撮影したのは結果的に良かったのだと日々自分に言い聞かせています。

ポートレイトを撮影する際のセオリーとしましては、昼間の撮影がほとんどです。

けれども、夕方のしっとりとしたサンセットでの撮影や、朝日の爽やかな光での撮影もとても良い写真が撮れます。

一般的なポートレイトではなく、少し撮影に変化を付けたい方は是非ご相談下さい。

http://www.studio-exeo.com/

皆様のご連絡をスタッフ一同心よりお待ちしております(^_^)

 

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

プルメリアフォトガイド プルメリアフォトスタジオ・ペット お見合いフォト マタニティフォト ベビーフォト 横浜前撮り プルメリアロケーションフォト フォトグラファーYUMA スタジオエクシオFacebook