フォトグラファーblog/横浜・名古屋フォトスタジオ『プルメリアフォトスタジオ』

電話でのお申込み・お問い合わせ
横浜・名古屋 共通番号

受付時間:11:00-18:00
営業時間:11:00-20:00

ホーム  >  フォトグラファーblog

フォトグラファーblog

暑中お見舞い
2013年07月25日 (木)その他

こんにちは、スタジオエクシオの河合です。

今日はひたすら暑中お見舞いを書いていました。

デザインは涼しげな水色で、先月撮影したばかりの夏希さんと俊介さんの浴衣の写真が使われています♪

ここにひたすら取引先へのメッセージを書いていました・・・!

他の部署の分も手伝ったのでかなりの量を手書きしたので、途中ドクターストップがかかりつつも

ひたすら書き続けたため、私の選手生命はついえました。

本日デビューし、本日引退であります。笑

そもそも暑中お見舞いとは、身分制度がしっかりとしていたころに身分が上の方へ挨拶をする習慣があり、

直接出向いて挨拶をしていたが、遠方の方となると大変なので飛脚を使い書状を届けていたことから始まり、

郵便制度が出来上がると年賀状・暑中お見舞いと習慣化していったそうです。

目上の人や親戚へ挨拶をする習慣が年賀状や暑中お見舞いなどの習慣となるのはさすがはマメな日本人という感じですね。

最近ではネットが発達している事からメールやSNSなどでこういった挨拶が簡略化されています。

とても便利な世の中になってはいますが、昔からの習慣の挨拶をマナーを守りしっかりと出来る人は好感度が高いですね。

 

暑中お見舞いを出すマナーは8月1周目(8/6頃)が目安です。

これを機に普段お世話になっている方へ暑中お見舞いを出してはいかがですか。

この暑中お見舞いが縁となり、新しい出会いがあるかもしれませんよ♪

リップカラーの話
2013年07月18日 (木)お見合い撮影のポイント(女性編),その他

こんにちは、スタジオエクシオの河合です。
婚活中の女性の皆様、夏でもリップクリームなどを常備されていますか?
といいますのも、見た目で第一印象が決まると言われている中で、お顔の印象というのは第一印象にかなり残ります。
お話する時も顔を見ますので、やはり顔のそれぞれのパーツに目がいきますよね。
その中でも口はお話をするときにうごくので異性に見られている可能性大!です。
冬は乾燥するからリップなどでケアされる方は多いですが、夏はケアを忘れがち…
という方少なくないと思います。
それでは異性にガッカリされてしまうかもしれません。
細かい所に気を配れる女性が婚活成功の第一歩ではないでしょうか!
という事で今日はリップのお話しです。

本日職場で口紅orグロスorリップを持っている人、写真を撮らせて!とお願いしたところ私の周りにいる女性みんながそれぞれ自身のグロスなどを出してくれました。
人気な色は薄いピンク系でした。
そしてマットな感じよりかは微粒のラメが含まれているものが人気でしたね。
薄いピンク系は洋服や髪型・メイクに左右されず使用しやすいという声が多くあがり口紅界のエース的存在です。
微粒のラメが含まれていると、光によってラメが反射し色を綺麗に見せてくれ、素敵な唇を演出してくれます。
薄いピンク系は写真に写した時も唇を綺麗に見せてくれるのでスタジオエクシオのメイクでも活躍していますnote

自分に似合う唇の色が分からない…と言う方は化粧品売り場の美容部員さんに似合う色を紹介してもらうのが一番です。
肌の色やメイクの印象から似合う色を提案してくれるんですよflair
ちなみに私はラメのキレイなピンク色を紹介されましたが、ピンクをつける勇気が出ずコーラルピンク(オレンジの強めなピンク)を選びました。
いつかカワイイピンクが付けられるようなキャラになりたいですcoldsweats01

スタジオエクシオでは約50種類のリップカラーをご用意させていただいておりますので、似合う色に不安がある方でもご安心して頂けます。
スタジオエクシオのヘアメイクサービスを是非ご利用くださいねshine

ネクタイ選び
2013年07月11日 (木)お見合い撮影のポイント(男性編),その他,写真撮影について

こんにちは、スタジオエクシオの河合です。

今日は婚活写真・お見合い写真撮影の際に合わせるネクタイを紹介させて頂きます。

当スタジオへいらっしゃる男性のお客様が「どんなネクタイがいいか分からない」と仰っているのを良く聞きます。

ネクタイは写真の印象をかなり変えるのでお気持ちもよく分かります。

どんなネクタイがいいか分からず数種類持ってこられる方が多くいらっしゃいます。

そんな時は女性スタッフでどれが似合うか実際に顔に当ててみてアドバイスをさせて頂いております。

どういった印象にしたいかによってネクタイのイメージが変わってきますよね。

女性が持つ印象をまとめてみました。

好みの柄や色合いなどは人により本当に変わってくるかと思います。

あくまで参考程度にしかなりませんが・・・

 

●誠実な印象を持たせるネクタイ

・落ち着いた色合い(紺・青・エンジなど)、柄のネクタイ

・ストライプのネクタイ

●爽やかな印象を持たせるネクタイ

・薄い青など爽やかな色合いのネクタイ

・ストライプのネクタイ

●優しそうな印象を持たせるネクタイ

・チェック柄のネクタイ

・優しい色合いのネクタイ(暖色系)

 

他にも実際のネクタイから持つ印象も参考までに。

第一印象は落ち着いた印象の紺色とドットのネクタイです。

しかしドットかと思いきや、ドット部分は▼になっているのでこの人のユーモアというか

親しみやすさ・人間味が伝わってきそうです。

黒にハッキリとしたチェックのネクタイの第一印象はスッキリとした印象を持ちます。

すべてがハッキリとした色合いのチェックだとかなりしっかりした人かな?と感じますが

ポイントで入っているパープルが女性に好印象を持たせますね。

紺色に赤のストライプのネクタイは女性的にカワイイ印象を持たせます。

色合い的にカワイイ組み合わせですがストライプなのが可愛過ぎず良い印象を与えますね。

 

いかがでしたでしょうか?

ネクタイ選びで迷った時はスタジオエクシオのスタッフにご相談くださいね♪

お見合い写真に合う髪型
2013年07月04日 (木)お見合い写真について,お見合い撮影のポイント(女性編)

こんにちは、スタジオエクシオの河合です。

前回のブログで書いた撮影で私はヘアメイク・スタイリストを担当させていただきました。

モデル2名の担当をさせて頂いて計6着×2名で全部で12パターンのヘアメイクでした。

以前働いていたスタジオでは一日ずっとヘアメイクだけをしている日もあり、

一日20名ほどのヘアをやった事もありましたが…久しぶりの感覚に昔の血が騒ぎました(ウソです)

浴衣や看護師の服、ドレスなどの衣装が多くありましたが私服の衣装もありましたので、

スタジオでも採用できるオススメヘアもありましたので紹介します。

まずは男性にも人気のパーマスタイル

トップにボリュームを持たせて顔まわりをスッキリとさせつつ、顔周りは外巻にして大人な女性を意識しています。

パーマスタイルでフェミニンさを出しつつも落ち着いた印象を与えたい時に良いですね。

お次はアップスタイルです。

アップといっても低い位置でアップにしているので、ナチュラルな印象になります。

トップもラフめにまとめていますので、フォーマルすぎず

首元がすっきりするのでデコルテラインも綺麗にみえます。

最後はポニーテールです。

顔周りをスッキリさせたポニーテールですので明るい女性のイメージになります。

顔周りをこんなにすっきりさせるのに抵抗がある方は前髪やサイドの髪の毛を出せばまた印象が変わります。

 

このように同じモデルさんでもかなりイメージが変わってくるので、ヘアスタイルは婚活写真・お見合い写真には大変重要です。

私どもスタジオエクシオではお客様にあったヘアスタイルも提供することが可能ですので、

撮影の際にヘアスタイルに不安がある方は是非ヘアセットも一緒にお申込みいただきお任せくださいね!

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

プルメリアフォトガイド プルメリアフォトスタジオ・ペット お見合いフォト マタニティフォト ベビーフォト 横浜前撮り プルメリアロケーションフォト フォトグラファーTOMURA フォトグラファーRyuya フォトグラファーYUMA フォトグラファーMAMI スタジオエクシオFacebook