フォトグラファーblog/東京・横浜・名古屋フォトスタジオ『ロイヤルカイラフォトスタジオ』

電話でのお申込み・お問い合わせ
東京・横浜・名古屋 共通番号

受付時間:11:00-18:00
営業時間:11:00-20:00

ロイヤルカイラフォトスタジオのトップページ  >  フォトグラファーblog

フォトグラファーblog

大寒に中華まん
2020年01月20日 (月)お見合い写真について,その他

こんにちは、ロイヤルカイラフォトスタジオです。

本日1月20日は暦の上では大寒、期間の意味では2月3日までのことを言うのだそうです。
といっても暖冬が予想される今年の冬。先月も例年より気温が高い日が多かったし、
このままだと桜の開花もいつもより1週間ほど早い予想なのだとか。

とはいえ冬であることには違いなく、外に出れば風が冷たく吹き付けてきます。
そしてそんな寒さの中の毎年の楽しみのひとつといえば、中華まん。
来る1月25日が毎年「中華まんの日」に制定されていることを、皆さんはご存知でしょうか?

1902年(明治35年)、北海道旭川で観測史上最低気温となるマイナス41度を記録したこの日に、
「温かい中華まんでも食べてあったかくなろうじゃないか」という意味で決められたのだそう。
埼玉県越谷市では毎年「中華まん博覧会」なるものも開催されていて、有名どころから
ご当地変わりダネまで、全国から100種類以上の中華まんが出品されています。

ちなみにそんな中華まん(饅頭)を考案したのは三国志でお馴染み、あの諸葛亮公明。
川の氾濫を鎮めるために人間の生首を供える風習を止めさせるため、小麦粉で作った皮に
豚や羊の肉を包んだものを川の神にささげたのが中華まんの起源と言われています。

冬の風物詩、中華まん。婚活で仲良くなったお相手とぜひ味わいたいものですね。

婚活のためのお見合い写真やプロフィール写真の撮影はぜひロイヤルカイラフォトスタジオにいらしてください。
IMG_9759

新年の婚活は新しいお見合い写真で
2020年01月05日 (日)お見合い写真について,写真撮影について

あけましておめでとうございます!
ロイヤルカイラフォトスタジオです。

皆さん、お正月休みはゆっくり過ごせましたか?

長いお休みが続くとそのあと仕事に戻るのが辛く感じてしまうという人も少なくないと思いますが、
新たな年なので前向きな気持ちで仕事も婚活もがんばりましょう!

お正月休みというと、昔は芸能人がこぞってハワイで過ごす。というより、ハワイで年末年始を
過ごすことが一流芸能人の証、のような風潮がありましたが、近ごろは昔ほど
騒がなくなったように思いませんか?

ハワイに行く芸能人が少なくなったのか芸能レポーターが追わなくなったのか、
テレビなどでの取り上げられ方が小さくなったのか、理由はわかりませんが、
まあバブル景気の時代ではないからかもしれませんね。

同じく、芸能人のハワイ挙式も減っている印象があるのは、私だけでしょうか?

それどころか豪華披露宴を行う芸能人カップルも年々減って、最近では
こっそり入籍だけというのが主流な気がします。

逆に一般人のハワイ挙式は昔より増えている印象。
日本のブライダル会社が多く参入しているため、昔よりハワイ挙式が身近なものに
なっているのでしょう。

挙式せずにウェディングフォトだけ撮るにしても、ハワイのビーチで撮れる写真は、
日本のそれとはやっぱり違います。美しい背景はもちろんですが、太陽光の強さや
空気の澄み方が違うので、日本ではなかなかあそこまでの明度になりづらいんですよね。

現在婚活をがんばっている皆さんも、将来はハワイで挙式してはいかがでしょうか?

ステキなお相手探しはステキなプロフィール写真から。
新年を迎え、新たなお見合い写真で婚活を再スタートする皆さんのご来館を、
ぜひお待ちしております。

 

1565680088

大晦日の過ごし方
2019年12月20日 (金)その他

ロイヤルカイラフォトスタジオです。

もうすぐ令和最初の冬休み。
皆さん年越しの準備は進んでますでしょうか?

日本では年越しというと、自宅で紅白歌合戦を見ながら年越しそばを食べて除夜の鐘を聞く、
というのが定番でしょうか。人気アーティストのカウントダウンライブや
テーマパークの年またぎ営業に出かける人も多いでしょう。

お正月の文化がある日本では年越しからお祭り気分が始まっていますが、
世界の国では日本ほど年越しを盛大にお祝いしていないところも。
また、日本の年越しそばのように大晦日に食べる特別な食べ物も、お国柄を表します。

例えば中国では旧正月の方が盛大にお祝いするため、大晦日も普段の日とそれほど
変わらないそう。それでも、春節を迎える2月までクリスマスの飾りが残っているので(!)年越しに
イルミネーションを楽しむことは可能です。

一方でイタリアでは大晦日の23時を過ぎると「コテキーノ・コン・レンティッケ」という
レンズ豆とソーセージの煮込み料理を食べる習慣が。レンズ豆が金貨に似ていることから、
金運と繁栄を授かることができると考えられています。
そして0時直前には広場やバルコニーで大量に花火や爆竹を鳴らすのですが、
これは大きな音を立てて悪魔を払い幸運を呼び寄せる意味があるのだそう。

また、クリスマスを12月24日~1月6日と長くお祝いするスペインでは、クリスマスムード漂う中での
カウントダウン。それでも各地でイベントが開催され、人々は大いに盛り上がるそう。
加えて、0時の鐘に合わせて12粒のぶどうを食べると幸せになれる、というならわしもあります。

婚活中の皆さんは誰とどこでカウントダウンする予定でしょうか?
イベント参加派も自宅でのんびり派も、ぜひ良い年をお迎えください。

新年のスタートに合わせて心機一転婚活をがんばるため、お見合い写真を新調するのはいかがでしょうか。
写真を新調されたい方、ロイヤルカイラフォトスタジオでお待ちしております。

1568291883128

 

2019年クリスマス
2019年12月05日 (木)その他,写真撮影について

こんにちは、ロイヤルカイラフォトスタジオです。

 

12月になりました。

「師走」という言葉が表すように、社会人の大人たちはこの時期仕事が忙しいので
ゆっくり婚活に力を入れるのが難しい方も多いかもしれません。

しかし忙しいと同時にワクワクするような楽しいイベントがたくさんあるのもこの時期。
年末年始を迎える前に、皆さんもうひと頑張りです!

 

そんな楽しい冬休みの前に訪れる最大のイベントといえば、クリスマス。
毎年全国各地でツリーやイルミネーションが飾られて、街じゅうがキラキラと輝きます。

 

そんな街のデコレーションの主役、クリスマスツリーですが、ツリーにもトレンドがあるのを
ご存知でしょうか?

 

毎年1月にフランクフルトにヨーロッパ中のブランドが集まり新商品を発表する、その名も
「クリスマスワールド(Christmasworld)」という展示会でトレンドが発表されます。
ファッションショーと同じ要領ですね。

そのクリスマスワールドによると、2019年のトレンドはトレンドカラーが「パープル」、
トレンド素材が「フェザー」「アース」「メタリック」、トレンドモチーフは「ナッツクラッカー」
とのことです。

 

皆さんの街で見るクリスマスツリーはこのトレンドを取り入れていますか?
ステキなお相手とぜひ確かめに行きましょう!
クリスマスデートのお相手が見つかる婚活写真・お見合い写真の撮影は、ぜひ当スタジオで!

1568291883742

美肌は1日にして成らず
2019年11月20日 (水)お見合い撮影のポイント(女性編),お見合い撮影のポイント(男性編),スタジオエクシオについて

こんにちは、ロイヤルカイラフォトスタジオです。

冬が近づくにつれて、空気がずいぶんと乾燥してきていますね。
毎年このくらいから気になり始めるのがそう、お肌のカサカサ。
真冬に比べたら今はまだましな方ですが、これからますます乾燥するのかと思うと
気が気ではありません。

女性の皆さんにとってはお肌の乾燥対策が必須なのは冬だけに限った話ではありませんが、
最近では男性スキンケア商品もずいぶんと充実してきた印象。
男性の皆さんもお肌を気にする時代なんですね。

大手各社が看板商品を持ち、テレビでもしょっちゅうCMを見かけます。
どの商品も人気イケメン俳優さんたちがイメージキャラクターなので
「憧れの竹ノ内みたいになれるなら…」とか思いますよね。
一般女性が人気女優が宣伝している化粧品使うのと同じで。

カメラマン的な視点で言っても、被写体となるお客様のお肌は気になるポイントのひとつ。
肌がきれいな方の場合はアングルを気にせずどこからでも撮れるんです。

もちろんお見合い写真や婚活のプロフィール写真のプランには、
メイクや画像修正もセットにしております。

*婚活応援プランはこちら
https://www.studio-exeo.com/menu/?_ga=2.132560654.1230603805.1574129790-1674672287.1561351473

きれい・かっこいいプロフィール写真を撮るのが我々の仕事ですが、
写真はステキなお相手に会うためのツール。
実際に会うときにだって、もちろんお肌がきれいな方が女性も男性も好印象。

美肌は1日にして成らず

運命のお相手と出会うためにがんばりましょう^^

AB0CE349-4190-43ED-8F04-D9A69556DB55-8219-000005E7DFF618FD

まんじゅうとか天ぷらとか
2019年11月05日 (火)その他,写真撮影について

ロイヤルカイラフォトスタジオです。

例年ならもうすぐもみじ狩りの季節。真っ赤に染まったきれいな葉っぱを
写真に撮りたいところですが、休みの都合でどうも行けそうにないため、
先月一足(いや、二足先くらいか?)先に近所の紅葉スポットに
もみじを見に行きました。

が、やっぱり紅葉はまだまだで、きれいな緑色の葉っぱに前日の雨露が
残っていました。

4E2AD732-6620-4BF3-98AB-5B9DF1EA34D1-4548-000002E7B032074B

もみじといえば「もみじまんじゅう」。言わずと知れた広島名物です。
もみじまんじゅうを割り箸に刺して揚げた「あげもみじ」も美味しいですよね。
中身も餡子だけでなくクリームや抹茶などいろいろな種類があるので、
和菓子が苦手な人からも支持されています。

もみじまんじゅうはもみじのかたちを模したお菓子ですが、実際に
本物のもみじを食べる「もみじの天ぷら」なるものがあるのをご存知でしょうか?

大阪の箕面市発祥のお菓子で、関西では定着しているものなのだそう。
本物のもみじの葉を使って、かりんとうのように甘くてカリっとした食感。
食用に栽培されているもみじが色づいた頃に収穫し、
1年以上塩漬けにしてから小麦粉・砂糖・ごまを混ぜた衣で揚げて作っています。

花より団子の私としては、もみじの天ぷらもいつか食べてみたいです。

人恋しくなる季節でもあります。

婚活を始める予定の方はスタジオにお見合い写真の撮影に足を運ばれませんか?

お待ちしております。

台風19号
2019年10月20日 (日)その他

こんにちは、ロイヤルカイラフォトスタジオです。

先日の台風19号による一連の被害を受けられた皆様に、
謹んでお見舞い申し上げます。
暴風警報等が発令されていたものの、幸い手前どもの各スタジオは特に被害はなく、
スタッフ一同無事にしております。

事前に気象庁から警告が発せられる異常な厳戒態勢だったように、このたびの台風は
各地に甚大な被害をもたらし、今もなお復旧作業に追われる地域があるのは
各メディアが報道している通りです。

個人的には、テレビのニュースを見て相模原に住む友人が心配になり連絡しました。
彼の自宅や会社、ご家族に被害はなかったようですが
崖崩れも遠い話ではなかったそうなので、被害に遭われた方のことを思うと
本当に胸が痛みます。

特に千葉県においては、先月の台風15号の爪痕が深く残る中での今回の更なる台風被害。
このところ急に秋の気候に変わって来ているので、停電が続く被災地では
朝晩の寒さで体調を崩される方も少なくないようです。

事前に警戒していたにもかかわらず、これだけ被害が甚大に及ぶと
自然の大きさと恐ろしさ、人間の力の弱さをただただ痛感するばかり。

被災された方々が一日も早く平常の生活に戻れますよう
スタッフ一同、心よりお祈り申し上げております。

9E00C364

パワースポット
2019年10月05日 (土)お見合い写真について,その他

こんにちは、ロイヤルカイラフォトスタジオです。

 

先日お見合い写真の撮影にいらしたお客様とパワースポットの話に

なりました。

その方はこれから婚活を始めるにあたって、どこかで恋愛成就祈願や

パワーをもらいに行きたいそう。

 

私はあまり詳しくない方なのですが、先日夏休みで訪れた山口の

「別府弁天池」の水がいいと言われていたことを思い出しました。

A7ED1893-8FA6-48B7-BB03-A4CB1AE28682-8219-000005E9C77CCF4F

 

別府弁天池は山口屈指のパワースポットと言われていて、

とにかく水がキレイな池。コバルトブルーに輝く池の底からは、毎秒

なんと186リットルもの天然水が湧き出ているのだとか。

「1杯飲めば寿命が1年延びる」との言い伝えがあるので、私も現地で

ペットボトルを買って飲みました。

 

効果は…いまのところわかりません(そりゃそうか)。

 

「財宝をさずかる」とも言われているらしいのですが(どちらかと言えば

この効果に期待)、こちらの方もいまのところ残念ながら効果を実感するに

至っていません。。

 

自分自身がそんな状態なので、ましてや恋愛成就に効くというわけでも

なさそうなので、そのお客様には別府弁天池をおすすめはしませんでしたが、

長寿のパワースポットとしてお話だけさせていただきました。

何よりパワーを授かる以前に、きれいなところだったし。

 

お客様の恋愛成就をお祈りして、今日もパワーのこもったお見合い写真を

撮らせていただいております。

松蔭神社
2019年09月20日 (金)写真撮影について

8F54C5E7-D681-486B-9F06-FFE4A0C8E434-8219-000005E8F22DC657
9月に入り、そろそろ子供たちも夏休みボケから
復活している今日このごろ。

こんにちは、ロイヤルカイラフォトスタジオ
フォトグラファーのMAKOTOです。

夏休みといえば、私たちが子供のころは8月末日まで。
そして9月1日に防災訓練をしてすぐ帰宅…
みたいな流れが一般的でした。

ところが最近は8月31日まで夏休みではなくなってきていて、
横浜市の場合だと今年は8月26日(水)まで。

「夏休み短くない?かわいそーに…」

なんて思っていたら、夏休みスタートが7月18日(土)からなので
結局40日間たっぷりあるんですね。

さて、前回ここに書かせて頂いた通り、私の短い夏休みは
山口を旅してきたわけですが、今回の写真は萩にある松蔭神社。
これから花火を見に行くという若いカップルに遭遇したので
お声を掛けて撮らせていただきました。
浴衣姿がさわやかですね。

掲載許可をいただく際に、当サイトの宣伝を兼ねて説明。
一番近いと言うと名古屋のスタジオだけど、彼らがすぐに
お見合い写真を撮りに来るようなことはないんでしょうね(笑)。

そうそう、ここ松蔭神社がすごく落ち着きを感じるステキなところで、
吉田松蔭先生と聞いても「銀魂」の先生の知識とイメージしか
持ち合わせていない私でしたが(お恥ずかしい… > <)、
歴史館を訪れて、ファンになりました。

萩へ行った際は、ぜひお参りを。

夏休みの宿題
2019年09月05日 (木)写真撮影について

寝苦しい夜が続いて、私の周りのカメラ仲間の間でも
それが話題になっていたのはつい最近のことですが、

ここ数日はそれも落ち着いてきましたね。

ロイヤルカイラフォトスタジオ

フォトグラファーのMAKOTOです。

 

夏も終わりに近づいているのでしょうね。

子供の頃は永遠と続く最強の楽しみだった夏休みですが、

大人はあんなに長く休めないですからね~。。

 

そんな大人な自分のこの夏は、休みを使って山口を旅してきました。
(写真は、周防大島のサンシャインサザンセト)

 

良かったですよ、山口。

下関の海の幸を堪能しました。もちろんフグ料理も。
旅行なのでちょっぴり贅沢かと思いましたが、そこは大人になったからこその

夏休みとして楽しませていただきました。

B級グルメの瓦そばもおすすめです。

 

夏休みといえば先日、カメラ仲間と「夏休みの宿題」について話していた時に

驚いたことが。

 

私は子供の頃、夏休みの宿題といえば8月の終わりギリギリ
(なんなら9月に入っていたことも…)
になって、焦りながら(時には泣きながら)やっていた記憶しかないのですが、
仲間内でもっともシッカリ者のT女史はなんと!
毎年7月中には全てきれいさっぱり終わらせていたというではないですか!!

三つ子の魂百まで

シッカリ者は小さいときからずっとシッカリ者。
みなさんは、この夏にやり残した宿題はありませんか?

84599E2F-AE56-495C-9E78-01D7B0BDCD5E-8219-000005E7C7FF407D

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

ロイヤルカイラフォトガイド ロイヤルカイラフォトスタジオ・ペット お見合いフォト マタニティフォト ベビーフォト 横浜前撮り ロイヤルカイラロケーションフォト フォトグラファーTOMURA フォトグラファーRyuya フォトグラファーYUMA フォトグラファーMAMI スタジオエクシオFacebook