スタッフブログ|横浜のペット写真撮影『プルメリアフォトスタジオ』

電話でのお申込み・お問い合わせ
横浜スタジオ

受付時間:
営業時間:

プルメリアフォトスタジオのトップページ  >  スタッフブログ

スタッフブログ

2013年07月31日 (水)ペットグッズについて おやつ

こんにちは!
スタジオベリー担当の小笠原です(^_^)/
本日の横浜はなかなか天気がよく、過ごしやすい1日です。

今日は、会社の同僚Mさんがあの「じぇじぇじぇ」でおなじみあのドラマの舞台でもある、
岩手のお土産を持ってきてくれました!
どれも美味しそうで、どれを選んだらよいのやら…。
迷います。
そして、結局、イカ墨をいただくことにしました?。
おやつにいただこうと思います。

さて、話は変わりますが、みなさん、わんこやにゃんこのおやつはどうされていますか?

我が家では、人間の食べ物は一切与えておりません。
人間の食べ物は、塩分やら添加物からが含まれているのが理由なのですが、
純粋にドッグフード、キャットフードしか与えておりません。
ご飯を食べているときなど、わんこはやはり「ちょうだい、ちょうだい」をしますが、
「ダメ」と言うともらえないのが分かるようで、素直に引き下がります。

昔、祖母の家で飼っていたわんこには、人間が食べたあとの味のひものやら、
残ったごはんなど残飯を与えていたものです。

そして、そのわんこって番犬の役割もきちんと果たしておりました。。。
そう考えるとなんだか複雑な気持ちです。

そんなこんなで(どんなだ(*_*))、スタジオベリーでは、
みなさんをスタッフ一同お待ちしております(*^。^*)
ぜひ、遊びにいらしてくださいね♪

2013年07月30日 (火)ペットグッズについて ペットのレンタル、知っていますか?

みなさん、こんにちは。スタジオ・ベリーの伊東です。
中国地方では記録的な集中豪雨また全国的な猛暑続き。そんな天気にもめげず、元気にいきたいものですね。

さて、ワンちゃんを飼いたくても住宅等の理由から難しいという方、いませんか??
また、実際に飼ってみるまえに、ちょっとお試しで触れ合ってみたいと思われることはありませんでしょうか?

そんな方にピッタリのサービスが、ここ横浜にあります。
JR横浜線「新横浜駅」から徒歩わずか5分の場所にあるトリマー養成の専門学校で
2時間わずか500円でかわいいワンちゃんをレンタルできるんです。
エチケットウォーターとビニル袋、餌がセットになったのこの価格。
※ただし、初回は会員になるために別途費用がかかります。

近くには川や緑の豊富な日産スタジアムがあり、その広々とした敷地内をゆったりとお散歩できる抜群のロケーション。
芝生の生えた傾斜もあって、様々なスタイルのお散歩を楽しめます。

写真撮影はもちろん自由、携帯やデジカメでどんどん撮影して記念に残しましょう。

そして、実際にワンちゃんを飼われた暁には、ぜひ、スタジオ・ベリーをご利用下さい。
飼い主の皆さんのスナップにはその良さがありますが、
一流のプロカメラマンが撮影した一枚もまた素敵なものですよ。

2013年07月29日 (月)ペットについて 犬の通院について

こんにちは、ベリー・マガジンの井田です。
横浜はあいにくの雨模様ですが、日本各地で豪雨襲来とか。
皆様のお住まいの地域では緊急避難等、大丈夫でしょうか?
災害ばかりは人間の力ではどうにも出来ないことなので、
なるべく早い対応で回避したいものです。

ましてペットがいたら尚更。
我が家にはハムスターが4匹いて、
しかも単独行動を好むゴールデンだけに一緒には出来ず、
何か起こった際に迅速な避難が出来るよう、
虫かごという簡易ケージを用意しております(笑)。
これなら一匹ずつ放り込んで素早く避難が出来ますゆえ。

もしもの時の備えは大事なことですが、
それは日頃の生活でも起きうる場合があります。
例えばペットが具合悪くなった際の通院がそのひとつ。

小型犬や猫でしたら女性でも連れて行けますが、
これが大型犬となると話が違ってきますよね。

私の友人で長野県出身の方がいるのですが、
彼女の実家ではピレネー犬を飼っているんだそうです。
アニメで有名な「アルプスの少女ハイジ」に出てくる、あの犬です(笑)。
それはそれは大きな犬で、山岳救助隊が連れているぐらいですから、
普段は子供を乗せて悠々と歩く頼もしい存在ですが、
一度具合が悪くなると大変なんだそうです。

なにせ、体重が57キロにもなるんですから。

ちなみに友人の家では病院まで、
トラックの荷台に乗せて父親が連れて行ったそうです。
なるほど、大型犬もそこまでくるとそういうレベルになるんですね。

犬種によっては様々なご苦労があると今さらながら知りました。
今日の画像は関内で見かけたボストン・テリア。
老犬ながら毛艶がよく、
飼い主が愛情たっぷりに可愛がっているのが分かります。
この子ぐらいだったら難なく病院にも連れて行けそうですね。

2013年07月28日 (日)その他 ドッグプール

こんにちは、スタジオベリーの河合です。

こんなに暑いとずっとお水に浸かっていたくなりますね。
ただ水に浸かっているだけでは楽しくないのでやっぱりプールに行きたくなりますね!

高校生の途中まで毎日スイミングスクールに通って練習をしていた私にとっては、
プール=練習だったので、いまだにプールに行くとどうやって遊んでよいのか戸惑うのですが…
最近やっとぷかぷか浮いているだけでも楽しい事に気が付きました!(笑)
といってもあまりプールには行かないのですが…

ちなみに最近はワンちゃん用のプールを併設しているドッグランもあるのをご存じですか?
大型犬用や小型犬用と別れている場合のあるので、安心して利用することができますね。
ワンちゃんがプールで泳ぐことによって運動不足を解消することが出来るそうなのでダイエットにも効果的ですね。

夏だからこそ体験できるドッグプールで愛犬にすずしい夏を過ごしてもらい運動不足も解消!
なんてとても良い事ですよね。
うちの愛犬も肥満気味なので…ドッグプールにつれていきたいのですが、水が苦手なので出来ず…とても残念です。

もし行かれる方はうちの愛犬の分まで楽しんでくださいね♪

2013年07月27日 (土)その他 暑中お見舞い

こんにちは、スタジオベリーの河合です。

7月も終わりに近づいてきましたね。
皆様暑中お見舞いのハガキは送りましたか?
もしまだ!と言う方はスタジオベリーで撮影した写真をハガキにして送るのはいかがでしょうか♪
暑中お見舞いは送る先がもっとも暑い時期に送るのがベストと言われています。
デザインは涼しげな風鈴やスイカやウチワなどのモチーフが多いですね。
夏らしい花火などのデザインも多いのでこのようなTHE★夏!な写真を使った暑中お見舞いもカワイイのではないでしょうか?

この写真は飼い主さんがハワイ出張に行った時にお揃いのお洋服をゲットした記念に撮影させて頂きました。
飼い主さんは恥ずかしい?!という事でワンちゃんだけ掲載許可を頂きました♪

大量のハイビスカスを床にひいてカラフルに仕上がっています。
こんなキュートな暑中お見舞いをもらったら暑い夏も乗り越えられる気がしますよね!

もちろんワンちゃんだけでなくご家族で撮影された写真でもステキだと思います。

マナーが悪い印象となってしまいますので、
くれぐれも残暑見舞いの時期に暑中お見舞いを送るのだけはご注意ください!

暑中お見舞いの目安は8月の1週目(?6日ごろ)
残暑お見舞いの目安は立春後9月8日ごろまでと言われています。
気になる方は”暑中お見舞い 期間”といった感じでネットで検索すると参考になる記事がたくさんありますよ★

2013年07月26日 (金)ペットグッズについて くもりの日には

こんにちは!
スタジオベリー担当の安田です。

最近は、なんだかじめじめしたお天気が続きますね。
涼しくていいかな?なんて思う事もありますが、
ここまで湿度が高いと逆にベタベタして
カラッとした夏空がちょっと恋しくなったり!?

ところで皆さん、低気圧の日、曇ってる日って
体調が悪くなってめまいや頭痛がしたりしませんか?
私も高校時代の友人が低気圧のたびに
頭痛や関節痛を訴えていて、気圧だから対処法も
ないと嘆いていたのをよく覚えているので、
最初は「そんな気圧なんかで体調変わるわけないじゃん!」
と思っていましたが、考えを改めました。
というのも、天気と体調には昔から関係があるといわれており、
この分野を研究する「生気象学」という正式名もついているくらいです。
いまいち実感が沸かないという人にも見える
この時期特有の例で言うと、熱射病でしょうか。

実は私も、低気圧の日にはいつも以上に
「眠気」が増します!!
いえ、正確には眠い”気がする”というだけなのですが…(笑

これに至っては、誰に言っても笑われてしまいます。。。
悔しいと思って昔自分で調べたことがあるのですが、
どうやら現在の研究では科学的・医学的には
全く根拠がないみたいです・・・ぐぬぬ(´・д・`)

でも、この症状を訴える人が少なくないというのは
わかっているみたいです。

ここでやっとワンちゃんの話題に移りますが、
どうやらこの「低気圧による体調不良」、
ワンちゃんにも関連があることもあるようです。

動物はしゃべることが出来ませんから、
この時期のお散歩・生活面には本当に
気をつけてあげたいですよね。

ワンちゃんと一緒に皆様も体調管理をしっかりして、
元気にスタジオベリーに撮影に来てくださいね。

2013年07月25日 (木)ペットについて ワンコとカエル

みなさんこんにちは!スタジオべりー松倉です。

このブログを見て頂いている方々は、みなさんワンちゃんを飼っていらっしゃるかと
思いますが、ワンちゃんのほかには何か飼っていらっしゃいますか?

スタジオべリーのスタッフの中にも
「ワンちゃんも猫ちゃんも両方飼ってます!」
っていう人も。

ですが、それぞれのお休みの日にスタッフが撮影&遊びにスタジオに連れてくるのは…
やっぱりワンちゃん。

うちのニャンコも連れてきたい!

話は戻って…
ワンちゃんの他に何か飼ってるかの話ですが、
何でかと言うと先日知人に、「うさぎを飼いたいんだけど」とプチ相談されました。

っていうのもその子は既に大型犬2匹の飼い主さん。

うさぎって…無理じゃない?
よく知らないけど食べられちゃいそうじゃない?

そんなこと言ってみたら

「いや結構飼ってる人いるらしいよ」だって。

あー相談じゃなかったですね。いるいるこういう人!

仲良く並んでごはんを食べたり、無関心だったり
意外と心配ないらしいことを言ってました。

本当?いやーそうだとしても私は嫌ですね。
きっとハラハラドキドキしっぱないし。
だっていつ野生の本能とやらが出てきちゃって
ガブリ!とか。しんぱーい!

うちは以前、今の二匹の猫ちゃんと一緒に
アカハライモリというイモリちゃんを飼ってましたが
何度かヤバイ場面に出くわしました。

でも危機に直面すると、イモリって死んだふりするみたいですよ。
猫は動くもので遊びたかっただけだったようで
惨事にはなりませんでしたが、
ドキドキは止まりませんでした。

でも最近、また新しいペットちゃんを飼い始めました。

アマちゃんです!

アマガエルのアマちゃん♪
小さい体に、つぶらな瞳が超キュート♪

猫たちはまだ彼女の存在を知りません。

ではまた!

2013年07月24日 (水)ペットグッズについて わんこのシャンプー!

こんにちは!
スタジオベリー担当の小笠原です(^_^)/

横浜はあいにくの雨です。。。
ただ、今年は水不足ということで、利根川水系で10%の取水制限など、
さまざまな問題も生じているようなので、ある意味、恵みの雨ということかも知れません。

さて、話は変わりますが、愛犬のシャンプーってどのようにされていますか?

我が家では、基本的に夏場は1週間に1度、冬場は2週間に1度しています。
もともと、動物を飼うという環境で育っておらず、
結婚相手が飼っていたということもあり、大人になってから動物がいるという
生活になったので、どんなタイミングでシャンプーをしてよいのか、分かりませんでした。

そこで、調べてみたのですが…、
シャンプーのしすぎは必要な皮脂もはがしてしまうので、
かえって体によくないのだそうです。

毛ツヤを無くすうえ、皮膚を痛めて皮膚炎を引き起こす原因にもなるのだそう。

シャワーの温度は37?8度ぐらいで、人間よりも低めにしておくのが〇。

皮膚に湿り気が残っていると、蒸れて皮膚炎やニオイのもとになるようです。
シャンプーの後は、皮膚や被毛を十分に乾かしておくことが大事だそうですよ!

というわけで、今週末にこの写真のわんこをシャンプーして、
キレイにしてあげようと思います(^^)

2013年07月23日 (火)その他 夏なんだから…v

こんにちは。スタジオ・ベリーの伊東です。
学生の皆さん、いよいろ始まりましたね。夏休み。
楽しい思い出をいっぱい作って下さいね。

夏休みというわけでないのですが
先日の休み、伊東は県内の海沿いにある某エリアに電車で行って参りました。
実は地元にも海はあるのですが、今回は別の目的での訪問でした。

時間があったため海岸を散策していると
普段は室内勤務のため、その鳴き出しに気が付づいていなかった蝉の声がしたり、
小さい頃はよく父親に連れて行ってもらっていた磯の汐だまりを久しぶりにのぞくと、
磯巾着や蟹、小魚なんかが泳いでいるのが見られました。
また、潮の強い香にも強いなつかしさが。

さらに、友人同士また家族連れでバーベキューをしている皆さんを見て、
「最近全くやっていないなぁ」と思ったり。

さて、海沿いの町というと必ず、猫や犬をよく見かけるものですが、
ここにもいました!
子どもたちが猫ちゃんたちにバーベキューをおすそわけしていました。

このことは、彼らの夏の想い出の一頁にきっと何らかを色を添える
ことでしょう。

「人の生活をほんのりと彩りあるものに変える」、
動物たちは時に、そんな素敵なプレゼントを私達にくれますよね。

2013年07月22日 (月)その他 身だしなみは大事よ

こんにちは、スタジオベリーの井田です。
このところ横浜は真夏と思えないぐらい涼しい日が続いています。
潮風がむしろ肌寒く感じるぐらいで嬉しいやら猛暑が戻るのが怖いやら、
なんとも複雑な気分でいるのが現状だったりします。

もっとも夏生まれな私には燃えるように暑い方が、
身体の調子がいいのは言うまでもないんですけどね。
ただし、ワンコやニャンコ達のバテっぷりを見ると、
なるべく過ごしやすい陽気が続きますように、
と祈らざるを得ません。

そんな折、横浜中華街でのんびり寛いでいる、
一匹のニャンコを花屋の店先で発見しました!

猫ってどうしてこうも綺麗好きなんでしょう。
一生懸命毛づくろいをする光景に思わず近寄り、

「キミ、綺麗好きなんだね」

と話しかけてみたんですけどスルーされてしまいました。
犬には絶大なる人気がある私ですが、猫には違うようです(笑)。

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

プルメリアフォトガイド プルメリアフォトスタジオ・お見合い お見合いフォト マタニティフォト ベビーフォト 横浜前撮り プルメリアロケーションフォト フォトグラファーYUMA