スタッフブログ|横浜のペット写真撮影『プルメリアフォトスタジオ』

電話でのお申込み・お問い合わせ
横浜スタジオ

受付時間:
営業時間:

プルメリアフォトスタジオのトップページ  >  スタッフブログ

スタッフブログ

2014年10月31日 (金)ペットグッズについて 自分で撮ってみる

こんにちは!
スタジオ・ベリー担当の松倉です(^_^)/

ここのところスタジオ内でも出張でも撮影のご予約が急に増えてきています♪
中でも、写真集がセットになったプランがいちばん人気。
リピーターの方はロケーション撮影を希望される方が多いようです。

「やっぱりプロが撮ると違いますね!」
当然ですが、嬉しいお言葉です。

でも自分でもプロのカメラマンが撮影したみたいな写真が撮れたら嬉しいですよねー。
そこで、ちょっとだけ内緒でカメラマンに聞いたコツを紹介します。

好みもありますが、やっぱりペットのワンちゃんたちを雑誌に出てくるような
モデルワンコのように撮りたい…って憧れませんか?

そんな時のポイントは「背景をスッキリさせる」ことだそうです。
特に家の中での撮影は、まわりに余計なものが写ったりして、雑な感じの仕上がりになりがち。
って覚えはありませんか?
スタジオで撮影したように、キッチリとかっこよく撮るには、
出来るだけシワのないシーツや衣類をかけたりするなどの
工夫をして、なるべくシンプルな背景にしましょう。

さらに、カメラの「ポートレートモード」を使うと、背景がぼんやりした感じになるので
いい感じの写真になります!

とはいっても、元気なワンちゃんを撮影するのは一苦労。
日ごろから、ひとつの場所にじっとすることなんて出来ない!というワンちゃんなら
可愛いカゴや、箱などに入れると良いらしいです。
ときどき入れてみて練習するといいかもしれませんね。
けっこうお気に入りの場所になって、自然な表情で撮れるかも。

まだまだプロのコツはたくさんあるので、ぜひ撮影の際に聞いてみて下さいね♪

2014年10月24日 (金)ペットについて 犬の幼稚園

こんにちは。スタジオ・ベリーのミタです。

“天高く馬肥ゆる秋”とは申しますが、ヒトも秋の味覚には目がありませんね!
先日食事をした謀定食チェーン店では「さつまいもパフェ」がとても美味しそうにPRされていました。
私は前日にチョコレート系のお菓子を食べていたので、さっぱりした甘さを求めて「抹茶パフェ」に。
同席していた友人は勿論「さつまいもパフェ」♪
その日は習い事の練習で有酸素運動なみの激しい体力消耗にみまかられていた為、
糖分が足りぬ〜!ということで、甘い物にすがりました。

その有酸素運動繋がりで・・・運動習慣をつける為に犬を飼う人が多いとよく聞きます。
実際、私の家の犬にも「弟の遊び相手」+「犬の散歩で健康になる」というお題目があったようです。
ただし、大型犬のラブラドール、しかも暴れん坊だった為、2項目目は「激しい運動」に様変わりしました。
私は犬になめられていたのか、あっちへこっちへ引っ張られる始末で、本当に大変な散歩でした。

なので、最近よく見かけるようになった多頭飼いには、すごいな〜と素直に感心するばかり。
3頭を操って(>_<)歩かせるなんて! 犬もやはり社会経験は必要。 犬用の幼稚園なんてものもあります。 確かに、マンションなど集合住宅の室内犬などは、外の世界をあまり知らないでしょうし 散歩していて、他の家の犬に出くわす・吠えられるなんてそうそうないでしょうし・・・ 他の犬との接し方、飼い主以外のヒトとの接し方を学ぶ場、そしてしつけの場として 幼稚園とはよく考えたものだな、と思います。 横浜のペット撮影専門「スタジオ・ベリー」では、出張撮影も承っています。 スタジオでは犬が落ち着かないかも・・・といった心配等があるようでしたら、 住み慣れたご自宅や通い慣れた公園などでの撮影も可能です! 素敵な秋の景色と一緒に愛犬のとっておきの1枚を残してはいかがでしょうか! ▼こういった表情も自宅でしか見られないかも!

2014年10月17日 (金)ペットグッズについて ペットたちにも冬支度

こんにちは!
スタジオベリーの小笠原です☆

10月も半ばになりすっかり秋モード、我が家のペットたちにも冬支度の
準備を着々と行っています。
特にネコは13歳になり、人間でいうとおばあちゃんなので、
あたたかなハウスを用意してあげたとたんに入りました!

基本的に食事とトイレ以外はこの中で過ごしています。

さて、この時期のネコの体も自然に冬に向けて準備を始めるそうです。
こんな冬の間にネコの体調管理はどのようにしてあげればよいのでしょう?

気になったので調べてみました!
一日中暖房の効いた部屋の中にいると太りやすくなるのだそうです。
ご飯の与え方には十分注意が必要なんだそう。
脂肪がつきやすく肥満になってしまう場合もあるようです。

それ以外に水も重要なポイント。
腎不全になってしまうこともあるそうです。水を与える際には室温に戻して
冷たくない状態にしてあげましょう。

また、トイレの場所も重要でネコのベッドを億部屋は暖かくしても
トイレの場所が寒いなんていう場合には、ネコがトイレに行きたがらずに
膀胱炎になったり、部屋を汚してしまうなんていうことになりかねないのだとか。
動物は人間のように言葉を発するわけではありませんから、
飼い主であるわたしたちがきちんと体調を把握してあげることが重要です。

スタジオでは皆さんのお越しをお待ちしております!
ぜひネコちゃんの撮影でもご利用下さいね♪

2014年10月10日 (金)ペットグッズについて おしゃれとペット

こんにちは!
スタジオベリー担当の小笠原です(^O^)/

10月に入って秋らしい気候になり、街中でもオシャレをしている
わんこをたくさん見かけるようになりました。
ママさんとペアルックのわんこもいたりと秋はお散歩にも最適!

我が家のわんこには、もう少し寒くなったら着せるコートを購入しました!
ペットコーナーも充実しているので時間があれば、遊びにいってしまいます。

最近、当スタジオでは出張撮影が多くなっております。
自宅で撮影が可能なので人見知りのわんこやにゃんこ、
もちろんそれ以外の子たちもリラックスして撮影が出来ているそうです。

警戒心のある子の撮影はむしろご自宅で撮影をされたほうが自然な
写真が撮影出来ると評判です!
ご家族でそろった写真は、年賀状にも最適です。
また、わんこのお誕生日にアルバムを作る方も多くいらっしゃいます。
動物だって大切な家族ですからね☆

さて、今月もサイトでは新しいコンテンツをアップ致しました!
お役立ちコンテンツの今回のテーマは「小型犬との遊び方」です♪

詳しくはコチラ↓↓↓↓
http://www.studio-berry.jp/useful/howtoplay.html
ぜひ、チェックしてみてくださいね。

横浜でペットの撮影をするなら、ぜひスタジオベリーをご利用下さい!
スタッフ一同お待ちしております。

2014年10月03日 (金)その他 オランダで今話題!!

こんにちは。スタジオ・ベリーの伊東です。

マリオ、ギズモ、ハローキティ…。オランダで最も人気のあるペットに付けられた名前のベスト3なのですが、その動物とは何でしょうか??

答えは「モルモット」。人気の理由は、一、大人しくて飼いやすい事。二、鳴き声で近所に迷惑をかけない事。三、家の中や屋外の小さな小屋などの省スペースでえる事。などが挙げられます。

実はオランダは日本の九州とほぼ同じ面積の小国。平地の多い国土はその40%が酪農地で人口は都市周辺部に集中。市街地には家屋が密集していて住宅一戸当たりの敷地はかなり狭く、屋内スペースも限られてしまいます。そこでペットとして人気を博したのがモルモットというわけ。ケージや小屋の掃除も簡単。高温多湿にさえ注意すれば半日くらいは放っておいても大丈夫。長期休暇の場合も知り会いにケージごと預ければ安心、となれば人気も高まるというものでしょう。

驚くべきは、オランダにはモルモット用のスイーツ(犬、猫用ならわかりますが…)やホテル、高齢のモルモット用の保養所のような施設まであるのだとか。さらにボランティアによる里親探しのネットワークが全国に張り巡らされていてわざわざペットショップで購入する必要もないといい、モルモットが参加出来るスポーツ大会まであるというから驚きです。

「ところ変われば、ペットも変わる」そんなお話でした。

▲写真と投稿の内容は特に関係ありません。

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

プルメリアフォトガイド プルメリアフォトスタジオ・お見合い お見合いフォト マタニティフォト ベビーフォト 横浜前撮り プルメリアロケーションフォト フォトグラファーYUMA