スタッフブログ|横浜のペット写真撮影『プルメリアフォトスタジオ』

電話でのお申込み・お問い合わせ
横浜スタジオ

受付時間:
営業時間:

プルメリアフォトスタジオのトップページ  >  スタッフブログ

スタッフブログ

2013年03月31日 (日)ペット撮影について 優れたストロボ

こんにちは、
スタジオベリーの猿田です。

桜が咲きポカポカ陽気かと思いきや、昨日から冷たい風でひんやり冷えきっております。
昨日は大きなスタジオ内でのお仕事でうっかり薄着で自宅を出発してしまいマンションを出た時は
まずいかなーと、一瞬思ったんですが、移動は車だから平気かと安易に流してしまったのが大きな
間違いだったと痛感した一日となってしまいました。

広いスタジオは全体的にひんやりしていて、何か得体の知れないどこから現れたかさえ定かではない
冷風が壁を沿って流れていて、外の様に寒い。と言うか、外です。
あまり広すぎるスタジオもどうかなと、考えてしまいました。案の定本日も体調は万全でございますが、
スタッフみんな寒そうで大丈夫だったでしょうか?心配でございます。

撮影で広いスタジオの良い点はライティングのバリエーションに制限が無いと言う所でしょうか。
勿論スペース的な要素に関してのお話で、ストロボなど機材に制限が有ればライティングに当然制限が
有るのですが・・・ペットの撮影にも様々なこだわりでイメージした写真を撮る事が出来るんです。

とても贅沢な撮影ですが、大掛かりなセットを組んだりしての撮影もとても楽しいですよ。

でもやっぱり一番贅沢で唯一無二のライティングと言えば太陽に限ります。
撮影の基本も太陽光をベースにした考えが主流ですからね。
お天気のいい日に外を歩きながら自然の中の素敵な風景を見つけるのも楽しいですよ。お気に入りの
天然セットが見つかったら天然のストロボで撮影してみては如何でしょうか。

2013年03月30日 (土)その他 桜撮影

こんにちは、
スタジオベリーの猿田です。

昨日はギリギリ桜を取り入れた撮影に間に合いシューティングして来ました。
ペット撮影では被写体のサイズ差があり自然と寄った写真にはなり辛いのですが、
抱えて頂くとお花を入れた写真が撮れますよ。

ちなみに昨日はクルージングをしながらの撮影というリッチなシュチュエーションで
普段は見れない様な眺めでお花見が出来ました。
お天気の方が晴天とは言えませんでしたが、見頃も天気もギリギリセーフとしましょう。

撮影が終わったとたんに桜吹雪の突風が吹き荒れ始めてこちらもギリギリセーフでした。
水上に花びらが舞い上がり瞬間的に一面真っ白に景色が変わり神秘的な風景も堪能できました。
ちょうど機材を片した所でシャッターチャンスを逃してしまいましたが、今年の桜は
しっかり心に焼き付きましたよ。

また来年が楽しみですね。
ペットと桜、最強のコンビネーションでおすすめです、
まだ間に合えば桜前線を追って出張撮影は如何でしょうか?

2013年03月29日 (金)その他 桜と猫グッツ

こんにちは!
スタジオベリーカメラマンの河合です。
先日仕事で行った先にとても綺麗な枝垂れ桜を見つけたので写真にとりました。

ピンク色が強めの枝垂れ桜で人々の注目の的でした!
全体的に映すとこんな感じで、

アップにするとこんな感じです!
撮影していて気がついたのは枝垂れ桜はよくみかけるソメイヨシノよりも、細身の花びらだった事です。
ソメイヨシノはまるーく可愛いフォルムの花びらですが、細くすこしシャープなフォルムの枝垂れ桜もとても綺麗でした。
同じ桜でも種類によってやはり違いがあるのですね。
今週末は雨模様のようなので、桜を見るのは今週いっぱいなのかな?と思います。
週末はあまり天気が良くないですが、お散歩がてら愛犬に桜を見せてあげようと思います★

とてつもなく余談ですが、最近猫の刺繍のカットソーを買いました。
春らしくて可愛くて一目ぼれしたのですが、着まわししづらいデザインで、どうしようと困っております。。(笑)

最近はネコグッツやネコモチーフの服など多く見かけますよね!
犬派ではありますが、かわいくて思わず手にとってしまいます。
いつのまにか、ネコプリントのTシャツやパンプスなどネコグッツが増えつつあるので、
アパレル業界の皆様どうか犬派の私のために犬グッツも流行らせてください…(笑)

2013年03月28日 (木)スタジオベリーについて 春復活?

こんにちは♪
スタジオベリー松倉です。
桜満開!のポカポカ陽気から一転、真冬の様な寒さに
冬コート復活でびっくりしましたが、今日は久々に暖かくて嬉しい♪

ところでみなさま、横浜のフリーペーパー「ベリーマガジン」の
春号はご覧になりましたか?

スタジオベリーの情報はもちろん、
わんこと一緒にハワイを満喫できる情報や
わんこゴハンの特集ほか
わんこ情報いろいろ載っています!

横浜でたくさんのわんこの健康を守るために活躍する
人気の獣医師さんや

本当のしつけを教えてくれる
ドッグトレーナーさんの

ベリーだけに教えてくれた
インタビューも
きっとお役にたてるはず。

なんせ
フリーペーパーなので、お気軽にどうぞ!

明日からはまたポカポカ陽気みたいですよ!
スタジオベリーにも是非遊びに来てください♪

2013年03月27日 (水)ペットについて おむつ犬

こんにちは!
スタジオベリーの担当小笠原です☆

個人的な話で大変申し訳ないのですが、この度、無事に引っ越しが完了しました!

人間でも分かる、新しい家のニオイは犬や猫にとっては非常にストレスを与えるもののようです。

引っ越した当日、そして次の日に我が家のにゃんこは、押し入れの中から一歩も出てきませんでした。
彼女のトイレを心配していたのですが、ほぼ2日間飲まず食わずだったせいか、トイレも行かず仕舞いだったようです。
3日目に出てきてごはんを食べて、水を飲み、教えなくてもきちんとトイレに行きけました。
そして今では2階を散策したり、にゃんこらしく自由に新生活を送っています。

しかし…、我が家のわんこはというと意外にも繊細だったようで、引っ越して10日ほど経ちましたが、一向に落ち着きません(*_*)
リビング中でおもらししてしまいます。

マーキングをしているというよりも、本人(いや、本犬ですね)もどうしようもないという感じなのです(>_<) 人がいる間は片づけられるのでよいのですが、夜や誰も家に人がいない間はこんな感じになっています。

はい、そうです。
おむつをされています…。
前の家では、きちんとトイレに行っていたので非常にかわいそうなのですが、気持ち悪いということを覚えてもらう
ためのトレーニングであると心を鬼にしています。

何かアドバイスをいただけると助かります!
早く、おむつ取れるといいな…((+_+))

2013年03月26日 (火)ペットについて 春の想い出(ワンコとともに)

みなさん、こんにちは! スタジオベリーの伊東です。
桜の開花が例年にない早さとのことで、すっかり満開。
ホントいつ見ても桜はいいですねぇ。
花一杯の様子も美しいですが、盛りを過ぎ、少し緑が
混じった「やや葉桜」も好みです。

さて今日の一枚はこれ。

この写真とスタジオベリーとどんな関係があるのか、
もしかしたら一瞬お分かりならないかも知れませんが…。

そ?です。砂浜に点々と付いた「かわいい奴」を見つけて
頂けた方、どうもありがとうございます。

隣に見えるのは飼い主の靴の跡でしょう。
「飼い主とその愛犬、人類とイヌはいつまでも仲良く歩いていく
、そういう良き仲間なんだよな…」と感じながら撮った一枚でした。

2013年03月25日 (月)ペットについて 犬と桜と飼い主と

こんにちは、スタジオ・ベリーの井田です。
横浜はまさに満開の桜が日々、心を癒してくれるのですが、
皆様のお住まいの地域でも素敵な表情を見せてくれていることでしょう。

先日、
山下公園を珍しく休みの日にフラリと訪れたところ、
ちょうど見事な桜が目に入ってきました。
同じように桜に心を奪われた人たちが早朝にも関わらず、
カメラを手に撮影をしているではないですか。

そんな人達に紛れ、可愛いわんこの姿も。

ご主人様と一緒に散歩中だったんでしょう。
大人しくお座りをして眺めているような光景に、
思わずシャッターを押した自分がいました。

綺麗なものは人も動物も同じように感動出来るんだな。

そんな想いを痛感した一瞬でした。
今日は花冷えな陽気だったから桜はまだまだ楽しめそうですね。
わざわざ根元に陣取り宴に興ずる趣味はありませんが、
通りかかった場所にある桜をこれからも愛でようと思います。

2013年03月24日 (日)ペット撮影について すきな表情

こんにちは、
スタジオベリーの猿田です。

横浜は何とかお天気が持ちそうで、満開の桜もすっかり役目を果たしているようでございます。
自宅からスタジオの道すがら、朝に何度か出逢うワンちゃんがおります。
成犬で多少小柄な黒のラブです。真っ赤なリードが毛色とマッチしてとてもシャレおつなんです!!

何故かこれまで出逢った時は毎回測道の柵にリードを結ばれていて、ワンちゃんだけがポツンと
歩道にお座りしているのです。しかもとってもお利口で、すれ違っても声を掛けても無反応でじーと道の先を見つめています。
そして今日初めて飼い主さんと一緒の所を目撃しました!
いつも出逢う場所と同じなんですが、今日はいつもと全く違っていて、恐らく車でお出掛けする様に準備をしており
ワンちゃんも飛び跳ねて喜んでいる様でした。

普段会っていた時は、きっと少し心細い気持ちだったんでしょうね。なんか少し納得しました。

ワンちゃんの気持ちとは裏腹に、私はそんな表情もとても大好きなんです。
またいつ出逢えるか解りませんが、今度会ったら激写させてくださいね。

ワンちゃんの撮影は毎回何が起ころか解りません、予想もつかないのですがそれがベストだと私は思います。
人物も勿論そうですが、演出をしてもそれはオンリーワンに必ずなってしまうと思うんです。
ペット撮影はアクシデント付でその時の出来事がそのままお写真になります、それが思い出だと思います。

みなさん楽しい写真撮りに来てください、お待ちしています。

2013年03月23日 (土)ペット撮影について 春のお写真

こんにちは、
スタジオベリーの猿田です。

今日は土曜日と言う事でスタジオの周りにも朝からお花見的な会合の方達が沢山おられました。
だいぶ飲んでたんでしょうね、空き缶を山ほど抱えたジェントルマンがコンビニの店員さんと何やらもめていたり
辺り一面ゴミの山になっていたりで、せっかくのお花見なのに悲しい景色です。

先日は東京・有楽町近辺に行っていましたが、東京もとても綺麗な桜が咲いておりましたよ。
明日は生憎の予報ですが、お花見楽しめると良いですね!

スタジオベリーの撮影は人物も撮影できるスタジオで人物モデルさんの様にライティングをした撮影なども行います。
みなさん小型のワンちゃんなどはご自身でお気に入りのお衣装を着て遊びにこられる方が多いですが、スタジオにも色々な種類の
お衣装をご用意しております。お家やお散歩中、公園などでのお遊び中とはまた違ったペットのお写真をスタジオでは撮影が出来ます。
と言うか、スタジオの醍醐味だと思います。

普段ヤンチャな子が少し緊張している様子もまた可愛いですよ。
意外にスタジオに来るとモデルの様なちょっとおすましの表情を覗かせたり、じっとモデルさんの様にポージングを決めたり
才能が開花してしまう子も居るくらいです。
気に入って何度も遊びに来てくれるととても嬉しいですね。

春は新しい季節です、新しいペットのお写真をお撮り致しますので
是非遊びに来てくださいね。

2013年03月22日 (金)その他 ワンちゃん用のチャイナドレス

こんにちは、スタジオベリーカメラマンの河合です。
連日社員旅行で行った台湾ネタで賑わっていますね♪
もう飽きたよ!と思われるかもしれないですが私も台湾ネタです…少々お付き合いください<(_ _)>
台湾で回った九份ではたくさんのワンコ&猫に会いました。
その中でも私好のわんこは・・・この黒柴ちゃん!

九份の一番上あたりの道の真ん中にいて、観光客をお迎えしているような印象でした。
カメラ目線はなかなか頂けませんでしたが、ぴたっと止まっていたのでたくさんの人に撮影されていました♪

そして九份の途中にはわんこ用のお洋服を売っているお店もありました!

こんな感じの店内では、着ぐるみ系から最新のオシャレ?なデザインまで様々なものがありました。
そしてさらに、台湾らしいこんなものも!

かわいい??
チャイナ生地のチャイナドレス風のわんちゃん用の服!
しかも、290元!レートは約3円だったので約890円!
とってもお安いですよ♪
私も我が家のココちゃん用に欲しかったのですが・・・ココちゃんはウェルシュコーギーの中でも大きい方なので…苦笑
サイズがありませんでした・・・(-_-;)
いかにも衣装!な感じの服で撮影も良いですよね♪
台湾に行かれた際は是非探してみてください★

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

プルメリアフォトガイド プルメリアフォトスタジオ・お見合い お見合いフォト マタニティフォト ベビーフォト 横浜前撮り プルメリアロケーションフォト フォトグラファーYUMA