スタッフブログ

知っておかなきゃあら大変!!

こんにちは!エスタ.com担当の上野です。
異文化へ飛び込むのって、好奇心がうずいてとってもわくわくしますよね!
しかし同時に、我が身に沁みついた日本の習慣が、
海外ではみょうちきりんに思われたらどうしよう…という懸念も生まれてきます。
知らずに無礼を働いてしまったり、恥をかいてしまったりすることのないよう、事前チェックはもはや必須です。
そこで今回のお役立ち情報は、喉から手が出るほど欲しいこちらの知識です!
是非ともこちら↓↓からご覧ください☆
アメリカのマナー・表現

いかがでしたか?
日本人ならばよかれと思って咄嗟に出てしまう行動が「よくない行動」に分類されているのを見て、
調べて本当に良かったぁ……と胸を撫で下ろす次第です。
他にも、日本人のやってしまいがちなマナー違反でよく取沙汰されるのが、「公共の場で靴を脱ぐ」です。
欧米では家でも(室内履きはありますが)裸足になるのはベッドに入るときくらいなので、
外で靴を脱いで足をぶらぶらさせようものなら、かなり品の無い行為として見られてしまいます。
と言いますか、個人的には日本でもやめてほしいと、秘かに思っている私です…。

習慣の違いと言えば、以前も書いたかもしれませんが、私が留学中についついお辞儀をした際は
多くのネイティブから「オジギだ!日本人は本当にするんだ!!」と感激されたことがあります。
欧米でも、ダンスのお誘い等でお辞儀をしていたと思うのですけれど、どう違うのでしょうか……
米国文化への興味は絶えることがありません☆