スタッフブログ

米国人に好評な日本名物

こんにちは!エスタ.com担当の上野です。

明日から5月ですね。
巷では茶摘みの季節。な?つ?も? ち?かづ?く は?ちじゅ?う?は?ち?や♪ の歌を口ずさみたくなります。
お茶と言えば、欧米人へのお土産に、抹茶系スイーツが大人気なのはご存知ですか?
以前、米国人のクラスメイトが「日本へ旅行したときに買う物」メモを見せてくれました。
そこには、抹茶ポッキー、抹茶キットカット等々、抹茶系スイーツの文字がずらり。
「家族や友達からのリクエストも含まれているんだ!」と得意気でした。
これを目撃したときの私は、なんてありがたい情報を入手できたのだろう、とほくほくしたものです。
実は留学開始時の私は、ホストマザーへのお土産に少し特殊な餡子のお土産を渡し、失敗をしていました。
日本らしいものを日本らしいものをと選んだその品は、ホストマザーの口には合わなかったようです。
結局、ほとんど私が食べる羽目になりました。
そういう苦い経験があったため、欧米人にウケる日本土産の情報を仕入れたことは、願ってもいない収穫でした。
ちなみに私は成人するまで抹茶を味わったことが無かったのですが、
最初こそ「単なる葉っぱの味じゃん」と短絡的な感想を呟いていたものの、すぐにその深みのある風味に夢中になっていきました。
幼い頃から慣れ親しんだ…というわけではない米国人の方々にも、かなりお勧めのお土産なのです!!
と、ここまで抹茶のお話をしてみましたが、
摘んだ後に色々と加工を施して出荷される抹茶は、新茶のこの季節が旬とは限らないそうです。
旬になるまで、もう少し待っちゃいかが?といったところです★

そして本日の記事では、前回ご好評をいただいた「アメリカの歴史建造物」の第2弾をご紹介いたします!!
今回は、政治的背景の強い建造物の多い、あの都市の登場です。
詳しくはこちら↓↓からどうぞ!
ワシントン