スタッフブログ

アメリカ?米国?合衆国?

こんにちは!エスタ.com担当の上野です。

皆様は、マクドナルドのことを何と略して呼びますか?
東日本ではマック、西日本ではマクド、穴場でマクナル…といった説があります。
余談ですが、サイゼリヤはほとんどの方がサイゼと呼びますよね。
私はゼリヤと呼んでみようと思います。
さて本題です。皆様、アメリカ合衆国のことを普段どう呼んでいますか?
このエスタ.comのHPでもそうなのですが、きっとほぼすべての方が「アメリカ」と呼ぶのではないでしょうか。
私もそうでした……大学に入るまでは。
入学したのは、南北アメリカ大陸について学ぶ学科。
単に「アメリカ」と言うと、国を指すのか大陸全体を指すのか、ややこしくなってしまう、
「アメリカ」とはアメリカ合衆国だけに使われるべき呼称ではない、
という教授陣の細やかな主張により、アメリカ呼びははばかられたのです。
そこで、では合衆国と呼んでみようという案に行き着いたのですが、
メキシコと紛らわしいということで没になりました。
ちなみに、「合衆国」の一語それだけで世界中がアメリカ合衆国を想像し、
メキシコはアメリカの弟分なのだと認識される傾向があるとか。
そこでメキシコでは、合衆国を名乗るのをやめて
単に「メキシコ」という国名にしようではないかという動きも高まっているといいます。
話が少し逸れましたが、こうして私はアメリカ合衆国を「米国」と呼ぶに落ち着いたのです。
そういえば、中国語では米国を「美国」と書くそうですね。
皆様が、また世界の国々がどのような呼び方をするのか、かなり興味深いです☆☆