スタッフブログ

米国発祥チキンの噂を追え!?前編?

こんにちは!エスタ.com担当の上野です。
私の留学先での授業中、ケンタッキー州出身の米国人学生が「僕の出身地の名産品といったら何を思い浮かべる?」という質問を行いました。
私を含めた学生たち、そして先生までもが一斉に、「ケンタッキーフライドチキンかな」と答えた瞬間のシュールさを、忘れることはないでしょう。
そういえば、ケンタッキーについてこんな都市伝説を耳にしたことはありませんか?
「ケンタッキーの創設者・カーネルサンダース氏が世界中の店舗を訪れた結果、
日本のケンタッキーの味付けを一番美味しいと絶賛した」というものです。
私がこの噂をイギリス人の女の子に語ったとき、「気は確か?チェーン店なんだから、世界で味が違うなんてあるはずないわ」と一蹴され、涙しました。
せっかく米国に関する記事を書く機会に恵まれたいま、事の真偽を確かめてみようと思います。
さすがにケンタッキーの食べ比べのために世界中を飛ぶことはできかねますので、ここは日本KFC様の本部に直接問い合わせることにしました。
その前に、もしかするとHPに説明があるかもと思い、「よくある質問」の欄をチェック。
すると興味深い記載がありました。「カーネルサンダース氏が来日した際、日本のチキンをオリジナル再現率が高いと評した」という内容です。
これはこれは。世界で味が異なる可能性が跳ね上がりましたよ。
ですが、氏来日時とシステムが変わることもあるでしょう。
念には念を入れ…「ケンタッキーフライドチキンは世界各国で味付けが異なるのか」と問い合わせる私の手は、ついに送信ボタンを押していました。
気になるご解答は、来週ご紹介いたします!!