トップメニュー
スタッフブログ

スタッフブログ

2016年03月01日 (火) 《カテゴリー: その他

アロハ~
ハワイドッグ担当の矢作です 

あっという間にもう3月、少し暖かくなり過ごしやすくなってきましたが
この季節は花粉の季節でもあります。
皆様は花粉症ではないでしょうか

私は今年から花粉症デビューしてしまいました・・・・
私は花粉を感知すると鼻がムズムズしてきます<(_ _)>

実はワンちゃんにも花粉症があることご存知でしたか?
人間はスギ花粉により花粉がつらいですが、ワンちゃんの花粉症は
ブタクサの雑草などが原因で飛散時期の5~8月がピークのようです。
症状は皮膚のかゆみとして現れます。

ワンちゃんにつらい思いをさせないように対策としては
雨あがりの道は花粉が舞い散るのでなるべく花粉の飛散する時間帯は避け、
散歩から帰ったらこまめにブラッシングやシャンプーを定期的に
してあげるなどしてあげるのが良いようです

IMG_0551-224x300