トップメニュー
スタッフブログ

スタッフブログ

2015年07月21日 (火) 《カテゴリー: その他

こんにちは

ハワイドッグ担当の矢作です

梅雨が明け、本格的な夏が到来しました

どこへ行っても暑い!暑い!暑いですよね

夏は毎日のように熱中症で何人病院へ搬送されたとか、亡くなった等

ニュースをやっていますよね 熱中症はひとごとではなくいつ自分に

起こってもおかしくないので日頃kら予防したいところですが、

人間同様にワンちゃんも実は熱中症になるということはご存知でしょうか

ワンちゃんも実は真夏の炎天下に長い事いると熱中症になります。

こんな症状がワンちゃんに現れたら十分注意が必要です

・元気がない

・ぐったりしている

・食欲不振

・嘔吐

・下痢

・痙攣

上記のような症状がワンちゃんに見られたらただちにワンちゃんの体温を下げて

あげましょう。 日陰などの涼しい場所に移動してあげ、水を飲ませ、体に水をかけます。

て扇風機やうちわなどで風を送り、体温を下げてあげると良いと言われています。

その後どうしても心配であれば獣医さんへ連れて行ってあげると良いと言われています。

30~60分以内に適切な処置を施せばだいたいは問題なく回復するそうです。

あとは常日頃から注意してみておいてあげることがいいようです。

ワンちゃんが熱中症にならないように散歩の時間帯を工夫してあげてり、

いろいろと工夫が必要ですね