トップメニュー
スタッフブログ

スタッフブログ

2014年01月29日 (水) 《カテゴリー: その他

こんにちは。 ハワイドッグ担当の矢作です。

まだまだ寒い日が続きますが、そろそろ始まりましたね。
花粉症の季節が・・・
私の周りでもマスクをしている人がちらほら・・・
ワンちゃんにも花粉症があるってご存知でしたか?

最近では、ワンちゃんの花粉症も急増しているようです。

ワンちゃんの花粉症の原因は、ブタクサなどの雑草が原因と考えられていて
飛散時期の5~8月がピークのようなのでまだ大丈夫かなと思いますが、

皮膚のかゆみとして現れるみたいで本当に可哀想と思います。

ワンちゃんの花粉症対策として、まずは花粉の飛散が多い時間帯を避け
お散歩するのがいいようです。 特に正午と夕方6時前後は花粉が飛ぶので
避けてあげるといいいですね!
また、こまめにブラッシングやシャンプーをしてあげるのもいいですね★

最後にワンちゃんが花粉症かな?と思ったら早めに動物病院に連れていって
あげてくださいね♡