トップメニュー
スタッフブログ

スタッフブログ

2013年08月16日 (金) 《カテゴリー: その他

こんにちは、 ハワイドッグ担当の矢作です。

皆さんはワンちゃんはおうちの中で飼われてますか?
それとも外で飼われていますか? おうちでワンちゃんを飼われている方、
また飼うのを検討されている方にとってワンちゃんのトイレしつけは永遠のテーマ
かと思います。
私もうちのミル君のトイレしつけには本当に苦労しました(@_@;)
それはうちのミル君の覚えが悪いからとかではなく犬の習性が治らなかったからです。
つい最近知ったのですがトイレのしつけをワンちゃんに初めて教えるときは
皆さん所定の位置にワンちゃんにトイレの位置を覚えさせようとするはずです。
この方法できちんと覚えるワンちゃんもいればできないワンちゃんもいます。
ワンちゃんのトイレをよくする場所を見つけてあげ、その場所をトイレの位置と定めてあげるのが
いいようです。
しかし様々な習性やくせを持っているワンちゃんが多いのでこれといったトイレトレーニングの
決まりはなくワンちゃんも飼い主さんも快適に過ごすことができる生活が正解かと思います。