トップメニュー
スタッフブログ

スタッフブログ

2013年07月26日 (金) 《カテゴリー: その他

こんにちは。 ハワイドッグ担当の矢作です(*^_^*)

皆様、日本には幼少期ワンちゃんのための幼稚園があることはご存知ですか?
訓練所とは違う、ワンちゃんが社会に順応していけるようになるための
幼稚園です。
ワンちゃんの幼稚園の一日は人間の幼稚園と同じようにおやつタイムに
お昼寝にお散布タイム、プレイタイムとあるようです。
そして一番大事なのがお友達ワンちゃんとの遊びの時間です。
同じ言葉を使うワンちゃん同士のコミュニケーションの中で沢山の事を学びます。追いかけっこ、オモチャの取り合い、ゆずり合い、時にはケンカなどをくり返しながらワンちゃんは感受性を育みます。またワンちゃんの世界ではとても大切でいずれワンちゃんが気にし出す上下関係のあり方などのルールやマナー)などをお互いに学び取ります。

また、お散歩タイムではおしっこや排尿を目的とするだけではなく、
公園にいる人に慣れさせる授業なども行うそうです。

ワンちゃんしつけは生後5か月前までがベストと言われています。
ぜひ最近ワンちゃんを飼い始めた方などは犬の幼稚園にワンちゃんを
通わせてはいかがですか?

うちのミル君も通わせればよかったかな~・・・・