トップメニュー
スタッフブログ

スタッフブログ

2013年05月31日 (金) 《カテゴリー: ハワイドッグについて

 こんにちは。 ハワイドッグ担当の矢作です。

五月もあっという間に過ぎ、六月を迎えようとしています。
六月は雨が多く、ワンちゃんにも飼い主さんにも散歩が少し億劫な
時期ですが、可愛いレインコート着用などで雨の季節も
快適にワンちゃんと過ごせたらいいですね★

さて、ワンちゃんと実際にハワイへ向け出発する前は空港の動物検疫所で
どんな検査をするのか? 所要時間はどれくらいかかるのか疑問に思っていると
思いますので、私の体験談を含め、簡単にご説明させて頂きます。
私は当日、羽田空港より出発だったので羽田空港の動物検疫所へ事前に届け出
申請をしておりました。 羽田空港に到着するとまず、大型カートがあるのでそちらに
ワンちゃんのケージやスーツケースなど乗せることができるので荷物の心配はご無用です。

ビルの4階までは広いエレベーターを使っていきました。
あいにく動物検疫所の中を撮影することは出来ませんでしたが
外から撮影!!  中はとても清潔感あふれており、安心してワンちゃんを
連れて行くことができました。 動物検疫所でのワンちゃんの審査ですがマイクロチップの
番号が読み取れるか、書類類に不備がないかのチェックのみです。
事前にコピーを送っていたので不備はなく、あっという間に審査終了!!
所要時間は15~20分くらいだったように思います。

渡航日当日は、フライト時間のギリギリに動物検疫所に行かれるのが
ワンちゃんの為にはいいかなと思います。

預けるまで一緒に外を歩かせました。
バイバイするときはカウンターで・・・・・
少し寂しいですが、またあっちで会おうね!!と強く約束をしました。
この時にワンちゃんのお支払いを済ませます。
ちなみにワンちゃんは空調の効いた貨物室できちっと固定されるそうです。

いざハワイへ到着するとどんな顔で出てきてくれるのか少し不安はありましたが
元気に扉の向こうから出てきてくれた時には安心しました。
ちなみにハワイ州動物検疫所でも到着からワンちゃん受け渡しまで10分も
かかりませんでした。

ワンちゃんとハワイ渡航まで準備は確かに大変ですが、きちっと準備さえ
していればすぐにワンちゃんとの対面は可能です。
また、ワンちゃんを飛行機に乗せることに抵抗のあるかたもいらっしゃると思いますが
空港職員の方は本当に大事に扱ってくれるのでワンちゃんのことは安心して
任せることができます。

年末年始ワンちゃんとのハワイ旅行を真剣に考えてみてはいかがですか?