トップメニュー
スタッフブログ

スタッフブログ

2016年09月27日 (火) 《カテゴリー: その他

こんにちは!

 

ハワイドッグ担当の杉本です。

 

気付けばもう9月の最終週でもうすぐ10月になりますね。
最近は涼しい日もあったりしてだんだんと秋の訪れを感じます。

 

そんな秋と言えば、日本では読書の秋・食欲の秋・スポーツの秋などなど
○○の秋とよく表現されますよね。

 

読書の秋とスポーツの秋は片やじっと動かず頭を使い
片や体を動かすものと対照的です。
食欲の秋もなぜ四季の中で秋なのか疑問が残りますよね。

 

今回はその由来を紹介したいと思います。

 

まず、<読書の秋>は秋の気候が読書に適しているから
言われるようになったそうです。
暑い夏が過ぎ、夜が過ごしやすくなることで
本を読むのに最適な気温が秋なんだそうです。
人間が集中するのに18℃前後が最適と言われていて
秋がぴったりです★

 

<食欲の秋>の由来は、秋はお米が実る時期でもあり、
農作物も美味しく取れ、魚もたくさん捕れるので
実りの秋とも言われます。そのため旬の食べ物が食べられる時期であり
食欲を満たしてくれる時期でもあります。
なので、食欲の秋と言われるそうです。

 

また、動物は本能的に冬に備え脂肪を蓄えようと
食欲旺盛になるんです。
冬になり冬眠する動物も多いですから
食べ物が美味しいとこもあわさって食欲の秋と呼ばれます♪

 

ハワイでは食欲の秋やスポーツの秋などの風習はありませんが
秋にハワイに旅行に行って美味しいものを食べるなんて
楽しみ方もありますよね(*^^*)

 

0927