トップメニュー
スタッフブログ

スタッフブログ

2016年07月05日 (火) 《カテゴリー: その他

ハワイドッグ担当の杉本です

 

私の住んでいる地域では昨日突然の雷雨が起きました!
急に真っ暗になったので驚きです。。。

 

ワンちゃんのなかには雷がとても苦手な子もいますよね
理由は大きな音が苦手・静電気を溜めやすい体質・老化によるものなどがあるそうです。

 

大きな音が苦手な子には、小さい音の雷の音源を聞かせてあげて
大丈夫だよって慣らしてあげることが効果的だそうです

 

静電気を溜めやすい体質というのは、ワンちゃんはもともと人と比べ汗腺が少ないため
肌が乾燥している状態になっています!
その周りを長い毛が覆っているのですから、静電気が溜まりやすいのです。
ワンちゃんはそれを不快に思いお風呂場など塗れた場所に行き静電気を逃がそうとします
雷が起こると静電気も発生するので落ち着きをなくしてしまうのです

 

老化によるものは、聴覚の衰えにより他の感覚が敏感になるため
昔は大丈夫でも年を重ねると嫌がるワンちゃんがいるようです。

 

いづれも身の危険を感じたり、不快感があるために落ち着きをなくしてしまうんですね
なので、飼い主さんが慌てずにいると安心するようです。
小さな子がいて慌ただしくしてしまうとワンちゃんも感じ取って
余計不安になってしまいます。
ワンちゃんは飼い主さんの気持ちに敏感ですから気をつけてあげましょう

 

IMG_5096