スタッフブログ

Home made pancake

HELLO!みなさんこんにちは、ESTA.com担当の永窪です。

今日本では、パンケーキがとっても人気ですよね。

アメリカでは日常的に、頻繁に食べられるものだという事は私も知っていたのですが、

アメリカの各家庭には、その家庭ならではのパンケーキの味があるみたいです。

ここでアメリカにホームステイをしていたころに体験した、パンケーキ話を一つ!

初めてホームステイをした場所では、ホストファザーがパンケーキを焼く係りでした。

それはフライパンいっぱいに生地をのばして、クレープのように薄めで大きなものだったんです。

私が想像していたものとは違いましたが、

ホイップクリームやチョコクリームやシナモンを塗ったり、

ハムやチーズやスクランブルエッグを乗せたりして、

そんなバラエティ豊かなパンケーキが、私もその家の子供たちも大好きでした!

次にホームステイしたお家でも、同じように薄めに焼いてみせたのです。

そうしたらその家のホストファミリーは「そんな焼き方はじめてみた!」

と、興味津々だったのです!

アメリカはどこの家庭もそうなんだと思っていましたが、

二番目の家庭では小さめにふっくらと、一番目とは真逆の焼き方だったのです!

まるで日本の味噌汁みたいだな?と思っちゃいました。家庭ごとに味が違いますもんね^^

食文化の違いを知るのって、楽しいですよねー♪