スタッフブログ

思いやる心

みなさんこんにちは!ESTA.com担当の永窪です!

早くも五月が半ばを過ぎましたね!

中だるみの五月、五月病、五月は何かとだらけてしまいますね。

社会人や学生の皆さん、大丈夫でしょうか?

五月のアメリカといえば、

最後の月曜日が「Memorial day」と定められていますね。

日本語では、「戦没将兵追悼記念日」とも言います。

私はこのMemorial dayをハワイで過ごした経験があるのですが、

アラモアナのビーチでは灯篭流しが行われるんです。

広いビーチに何万人もの人々が集まって、

大きな海へ、いくつもの灯篭が流れるその様は本当に幻想的で、

ハワイに溢れる「人を思いやる心」が、光に姿を変えて現れたようでした。

五月は何かと心の晴れない日々の多い、私達日本人ですが、

こうしたMemoriald dayのように、

故人や身近な大切な人々を思いやる気持ちというのは、

決して忘れたくは無いものですね。