スタッフブログ

アップグレード

こんにちは。ESTA.com担当高橋です。こちらは新幹線「はやぶさ・グランクラス」ですが。

飛行機は座れる座席数が決まっております。(当たり前ですが、立ち席とかありえませんから)。当日、キャンセルが出ることを見越して予約を多めに取ります、が当日全員来ちゃった!!ということが時々ですが発生いたします。俗に言う「オーバーブッキング」です。

この場合、だいたいエコノミークラスがあふれるとビジネスクラスに、ビジネスクラスの方はファーストクラスに、グレードアップということになります。私の初めての海外旅行はラッキーなことに帰りがビジネスクラスでした。友人と2人、その隣にも落ち着かない雰囲気の男性、そのほかにもいらしたかも知れません。食事も、お土産もビジネスクラス仕様でした。

ここでも国によって違いが。日本では「大変申し訳ございません。」というお詫びで、グレードアップしてくれます。

が同じく、アメリカ線でグレードアップとなった同僚は「ユア ラッキー!」の一言だけで何のことだか分からなかったよ。と言っていました。確かにラッキーなんですけれどもね・・・。