スタッフブログ

海外旅行で感じる習慣の違い

こんにちは!
エスタ.com担当の井元です

朝晩は冷え込みますが、
皆さま風邪をひかれていないですか?
お体にはお気を付け下さいね。

海外旅行に行くと思うのですが、
国によって習慣は違いますよね。
いつも旅行に行って感じるのが、外食時のマナーです。
日本では、注文時など手を挙げて
店員さんを「すみません!」と大きな声で呼びますが、
アメリカではアイコンタクトが一般的です。
担当のウエイターさんが来てくれるので
他のテーブル担当のウエイターさんに声をかけるのは
マナー違反になります。

そして、最後に担当してくれたウエイターさんにチップを
渡しますよね。
チップという習慣も日本人には馴染がなく
平均いくら渡せばよいか悩んでしまいます。

今年海外旅行へ行かれる方は
是非、行かれる国のマナーも確認してみて下さいね。

▼【アメリカのマナー・表現】
http://e-esta.jp/useful/difference_manner.html#1