株式会社エクシオジャパンには、保育事業部がございます。
全国に31園、認可保育園サンライズキッズの運営をしております。
そのコンセプトは
「健やかな感性を育み ぽかぽか暖かい 太陽のような子になろう。」
日本、世界の「未来」を思い、「今」の幸せを創造するエクシオが本気を出したらこのような保育園になりました。
サービスを作り出すには、時代やお客様のニーズに沿い、対応することが不可欠です。
最高のサービスを作り出し、提供する喜びは会社と社員にとっての幸せでもあるのです。
保育事業にとってのお客様は、園児、保護者様。
その他にも地域の皆様など、サンライズキッズにかかわってくださるすべての人が対象です。
全員が心地よく、満足し、円滑に本来の保育という目的を行えるように整える必要があります。
新規開園チームとはそのような環境づくりも業務の一環となります。
具体的には、全国で待機児童がいないかの調査をし、困っているエリアの手助けができないか、エクシオのICTシステムを導入することで保育士や保護者が共に便利にならないか日々アンテナを張ります。
市や町が行う公募に応募をするところから開園場所を選定していきます。
そのエリアの中で、安心安全に保育をするに適した物件を探すのも重要な業務。不動産との交渉も必要ですね。
そしていよいよ公募に応募をしていくのですが、その応募書類は文字通りの山です。
その書類を持ち込んで、役所にプレゼンをします。ここが勝負です。
一つの園を作るのに、必要な手順は膨大な量あるのです。
それをチームで手分けしてスピーディーに進めていきます。
みんなが自分の得意な分野を活かし、苦手なことを克服し、日々新しいことを学びながら業務にあたるのですが、1園、また1園と開園していくにつれ、社員も大きく成長していると感じます。
一番やりがいを感じる瞬間は、公募申請が通った時。
多くの応募事業者から、エクシオが選ばれたことが通知された時。
足を使ってここだ!と思えた物件を探し出し、何度もやり直した申請書、すべての情報を頭に叩き込んでのぞんだプレゼン、それが報われた瞬間です。
もうすでに31回も成功体験を積んでいる新規開園チーム。
ぜひ一緒に働いてみませんか?