挨拶の大切さ

エクシオジャパンについて

日が暮れるのが早く、街の雰囲気がクリスマスめいてきていますね。

なんとなく、ソワソワしたり、忙しくて知らず知らずのうちに疲れやストレスがたまってくる季節です。

ついイライラして、周りを思いやることを忘れていませんか?

その前にまず自分をいたわってあげてほしい季節です。

来月はもう師走。

クリスマスカードを贈る人も多いのではないでしょうか。

また、年賀状ではお世話になった方々へ年始のご挨拶の時期ですね。

このご挨拶、エクシオではとても大切にしています。

書面でも、対面でも。

受け取った人がうれしくなるような、ささやかでも幸せを感じられるような、そんな挨拶はもはやおもてなしですよね。

マナーだから、というわけではなく、やはり気持ちのいい挨拶はどのような場面でも大切だと考えます。

気持ちの良い挨拶をされて嫌な気持ちになる人はいませんよね。

【大きな声・笑顔】

これはどんな挨拶にも通用するものです。

面接会でも、マスクで声がこもってしまったり、笑顔が見えにくくはなっていますが、だからこそ、精一杯の声と笑顔が必要だと思います。

自分と相手のために、できること。その第一歩が挨拶です。

人と人をつなげる挨拶ができるような人になりたいものですね。