定例会

エクシオジャパンについて

今月はエクシオジャパンの定例会があります。

エクシオジャパンは全国に支社をかまえ、たくさんのスタッフがいるので、3か月に一度定例会を行い、全社で士気を高めます。

多くの事業部を展開していますが、そのすべてを決して他部署のこと、と我関せずでいるわけではなく、全社員で会社を支えるためにも、全体像を把握する必要があります。

目標に対しての達成率を発表し、数字を意識して業務にあたることを改めて意識する場であったり、特に尽力した社員を表彰し、モチベーションを高め合う場であったりもします。

また、代表である佐伯社長のメッセージも直接聞ける絶好のチャンス。

やはりトップの考える戦略をいかにチームワークをもって遂行し、会社のリスクを回避していけるかが大事です。

現状を把握し、今後何をしたらよいのか、全社員で参加できるミーティングのような場が設けられているということは、とても重要なことであると思います。

支社からはハングアウトといって、オンラインでの参加になります。

まるでそこにいるかのように、画像と音声で会えるので、いつも電話のみでお世話になっている他の部署とも交流ができていると実感できて、充実した時間を過ごせます。

たかが定例会、たかが朝礼、と思わずに、自分で有意義なものにすることができるものです。

そうやって積極的になにごとも参加していく姿勢が大事ですね。