法律、社会ルール、社内規定に従い挨拶や礼儀などの基本的マナーを身につけた良識ある社会人として、健全な倫理観と誠実さを持って、行動する人物になろう。
『良識ある社会人』エクシオジャパンで掲げている行動指針の一つです。
社会は人と人のつながりで成り立っています。
他人と良好な関係を築き、物事を円滑に進めるためにも「社会の一員」であることを自覚した行動が求められます。
自分の考えを相手に伝える「自己主張」も大切ですが、他人の考えに耳を傾ける「他者傾聴」も重要です。
社会に出ると、自分より高いスキルや豊富な経験を持つ人たちにたくさん出会います。
他人の助言に素直な心で耳を傾けると、客観的に自分を見直すことができ、次の一歩を踏み出すきっかけになったりするものです。
さまざまな考え方を持つ人々が互いを尊重しながら共存していくために、 社会にはさまざまな「ルール」が存在します。ルールを守らないと、他人に迷惑をかけたり、社会的な信頼を失ったりすることにもなりかねません。
社会の一員として守るべきルール、人として守るべきこと。
社内向けに制定された企業独自のルール。
自分が常に正しいと思い込んでしまうと、 問題点に気付くのが遅れたり、新しい発想ができなくなったりします。縛る為のルールではなく、いったん自分の頭で考え、整理した上で、具体的な行動に移していく為の道筋となるもの。
エクシオジャパンでは、一人ひとりが高い倫理観を保持し、良識ある行動に努め、社会人として自らの行動に責任を負うことを大切に取り組んでいます。