スタッフブログ | 子どもの個性を伸ばす!早期英語教育のサンライズキッズエデュケーション

   お電話でのお問い合わせ(月~金9:00~18:00)
横浜校
東京校

HOME > スタッフブログ

blog スタッフブログ お子様の英語教育に特化した”サンライズエデュケーション”のスタッフブログへようこそ。
日々、英語力を身につけ成長していくお子さまの様子やイベント報告などを随時レポートします!

 
   Occupation2022/06/24    
 

今週は幼児クラスのレッスンテーマである【職業】についてのレッスンの様子とスピーチの様子をご紹介します。まずは新しい単元に入るとフラッシュカードで単語を覚えます。何度も繰り返し練習し、単語が言えるようになります。その後はその単語を掘り下げていきます。例えば【nurse】という単語を覚えたら、What kind of work does a nurse do? Where do nurses work?など、ナースはどんなお仕事か?やどこで働いていますか?など質問していきます。更に学習を進めていくと人前でスピーチをすることに繋がるようなレッスンが展開されます。このスピーチを始めた当初は人前で話すことに恥ずかしいと感じる子どももいましたが、今ではどの子も堂々とスピーチし、毎回立派な姿を披露してくれます。今回のスピーチではランダムに引いて選んだカードについて前に出て説明をします。設定は自分のお父さんとお母さん。カードに描かれている絵を見てMy mom is a nurse. She works at the hospital and takes care of? the patientsと説明をします。中には本当にお母さんがnurseのお友だちは、違う子がnurseのカードを引くとYour mom is not a nurse!と教えてくれる場面もありました()

これは設定だから大丈夫だよ〜と伝えると、It’s not true right?とネイティブの先生に「〇〇ちゃんのママはナースじゃないよね?」と何度も確認していました。

今回のレッスンを通して、様々な職業を学びました。将来なりたいものもどうやら見つかった子もいるようですよ!!

サンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校は、企業主導型保育園として20194月にOpenし、0歳児から小学校就学前までの早期英語教育を行っています。普段の英語や季節ごとの行事、イベントを通して子どもの成長をサポートしております。少人数、縦割り保育の環境ならではのサンライズキッズインターナショナルスクールにご興味があれば、是非一度遊びにいらして下さい!

?

カテゴリー: その他
 
  Indoor activity2022/06/10    
 

さて今週は各クラスの製作の様子や室内での過ごし方をご紹介します
梅雨に入りRainy dayの日が多く、お外へ出られないこともしばしば…雨がやんでお外で遊びたい気持ちを込めて、乳児クラスではてるてる坊主を作りました。Let’s crumple a piece of paper into a ballと伝えると、小さな可愛い手でギュッギュとペーパーを丸めていました。また雨が降った時に歌うRain rain go away♪がみんな大好き!雨がやんで外遊びが出来るように、雨を飛ばす歌を歌いながら楽しんでてるてる坊主を作っていましたよ。子ども達の表情は真剣そのもの。手先を使う活動などを積極的に行い、集中力を養っています。

雨の日は他にもこんな遊びを行いました。段ボールで作った電車に乗ってお出かけしたり、トンネルにしたり、キャタピラーになったり、色々な遊び方を展開していました。
そして自分達の電車のデコレーションは自分達で(笑)好きな色の折り紙を貼り、オリジナルtrainが完成しました。乳児クラスでは6月までに色、形、数字、動物などの単語を学んだので、普段の生活の中で使える英語にするために、折り紙1枚選ぶにしても
What is your favorite color? I like pink.
Here you are. Thank you.などの会話のやり取りをしています。フラッシュカードや絵本で単語を覚え、生活の中で使っていくことを繰り返し行っています!!
サンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校は、企業主導型保育園として2019年4月にOpenし、0歳児から小学校就学前までの早期英語教育を行っています。普段の英語や季節ごとの行事、イベントを通して子どもの成長をサポートしております。少人数、縦割り保育の環境ならではのサンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校にご興味があれば、是非一度遊びにいらして下さい!

カテゴリー: その他
最新の記事 月刊アーカイブ カテゴリー サンライズキッズインターナショナルスクール横浜校
pagetop