スタッフブログ | 子どもの個性を伸ばす!早期英語教育のサンライズキッズエデュケーション

   お電話でのお問い合わせ(月~金9:00~18:00)
横浜校
東京校

HOME > スタッフブログ

blog スタッフブログ お子様の英語教育に特化した”サンライズエデュケーション”のスタッフブログへようこそ。
日々、英語力を身につけ成長していくお子さまの様子やイベント報告などを随時レポートします!

 
  We love music time!2022/05/28    
 

Hello, friends!! サンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校です

私たちのスクールでは音楽から英語に親しむために、午前と午後にmusic timeを行っています。ピアノを用いてリトミックを行うこともあれば、英語の歌の音源を使用して

体を使いながら動きを楽しむ音楽まで、様々なmusicに触れ合っています。

その中でも最近の子ども達のお気に入りの歌は【Number song 1-20】。

この曲はリズムに乗りながら1−20までをカウントする歌です。始めはゆっくりカウントしますが、ドンドン速くなり、どこで息継ぎをすればよいのか分からなくなるほど毎回一生懸命数えています。

Count count count with me, count with me from 1 to 20.

1.2.3.4.5……と手拍子しながらノリノリで歌っています。

また、今日は全員でリトミックを行いました。ピアノの音をよ〜く聴いて、音がドレミファソと上がったらstand up! ソファミレドと音が下がったらsit downと伝え、真剣に耳を澄ませる子ども達。

Ok, let’s listen carefully. ドレミファソ. 始めは半分ぐらいのお友だちが立つことが出来ました。

Ok next! ソファミレド. 小さい子も音の高低差を聞き分けてsit downしていました。

立ったり座ったりゲームのような音遊びに、スクールみんなで楽しんだ、午後のひと時でした

サンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校は、企業主導型保育園として2019年4月にOpenし、0歳児から小学校就学前までの早期英語教育を行っています。普段の英語や季節ごとの行事、イベントを通して子どもの成長をサポートしております。少人数、縦割り保育の環境ならではのサンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校にご興味があれば、是非一度遊びにいらして下さい!

カテゴリー: その他
 
  Title:English lesson2022/05/13    
 

今週は2歳児クラスのEnglish lessonの様子をお伝えします!!
毎日朝から夕方まで園にいる子ども達は英語のシャワーを沢山浴びながら【英語】という言葉をインプットしています。日本語と同様に英語も言葉なので、勉強して覚えるというよりは耳から入ってきた英語を言葉として捉え、そして毎日英語に触れていることでこんな成長が見られました。
例)Let’s wash your hands!
,覆鵑童世辰討襪里な?あんまりよく分からないな〜
△△譟この言葉、聞いたことあるな。
ご飯の前によく聞くな。
Let’s wash your hands=手を洗おうねってことかな。
このような過程を踏み、少しずつ英語耳が構築されています。日本語の習得も同じですね やはり大切なのは、繰り返し聞くこと、そして聞いたことを使う場があり(アウトプット)両方がバランスよく行われることが言葉の獲得には良いのだな〜と、毎日の子ども達を見ていて感じています。
少し会話が出来るようになってきた2歳児クラスの子ども達はアウトプットの場を増やすために、色、形、動物の名前、食べ物など覚えた単語を使って最近はI like 〇〇. やI see 〇〇.など、ただ単に単語を発話するのではなく、センテンスで言えるように練習しています。ネイティブの先生や保育士にWhat color do you like?と聞かれたらI like〇〇.と文章で言えるように沢山口を動かして、英語を話す機会を増やしています。子ども達は耳がスポンジのように柔らかいので、聞いたままの音をそのまま発話する力を持っています。最近のお気に入りは文章の後にright?(そうでしょう?)と尋ねるフレーズを自分の物に出来ていることがとても楽しそうです
例えば今日はこんな感じに”right?”を使っていました。It’ s my chair.(私の椅子です)と言うことはすでに出来ているTeam Octopus. お友だちが自分の椅子に座ろうとしているとIt’s my chair, right?(この椅子私のだよね?)と保育士に訪ねてくる場面がありました。
小さな子ども達にとっても語学を学んでいる大人と同じように「新しい言葉を使ってみよう!」「言えた!」「通じた!」そんな段階を着実に踏んでいることを目の当たりにした出来事でした。
日々、子ども達の英語の力が上がっていて、どのクラスも今後の成長が楽しみです
サンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校は、企業主導型保育園として2019年4月にOpenし、0歳児から小学校就学前までの早期英語教育を行っています。普段の英語や季節ごとの行事、イベントを通して子どもの成長をサポートしております。少人数、縦割り保育の環境ならではのサンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校にご興味があれば、是非一度遊びにいらして下さい!

カテゴリー: その他
最新の記事 月刊アーカイブ カテゴリー サンライズキッズインターナショナルスクール横浜校
pagetop