トップメニュー
スタッフブログ

スタッフブログ

2013年08月02日 (金) 《カテゴリー: その他

こんにちは ハワイドッグ担当の矢作です

7月当初の猛暑に比べ暑さはだいぶやわらぎましたが梅雨のような気候が
続いてる上に、ゲリラ豪雨も頻繁に起こるのでワンちゃんとの散歩のタイミングには
気を使う天候ですね!!

可愛いワンちゃんも立派な野生の動物!! 運動は欠かせません★
皆さまは自身のワンちゃんと満足のいく散歩をしておりますか?
実際にワンちゃんとのお散歩に正しい散歩というような答えはないように
思いますが、飼い主さんとワンちゃんが安全に楽しくお散歩に行くことができれば
それは正解といえるでしょう!!
ワンちゃんと楽しく安全にお散歩をする為のコツをお教えします!!
先ずは「マテ」、「スワレ」、はこまめに行いましょう!!
ワンちゃんが興奮状態ですといきなり飛び出したりしてしまう危険性がある為
特に玄関や信号待ちの時は徹底させるのが良いかと思います。
「マテ」「スワレ」の訓練にはやはりおやつが効果的です。
うまくできたときはおやつを与え、いっぱいほめてあげましょう\(^o^)/
続いてワンちゃんと楽しい散歩をするためには、歩くスピードにメリハリをつけると
良いと思います。
変化のあるお散歩をすることでワンちゃんは楽しくなりますし飼い主さんが予測不能な
行動をするので意識も変わり、リードの引っ張るクセも抑えられると思います(*^_^*)

わたしも初めは、うちのミル君がすごーい強い力でリードを引っ張るので困っておりましたが
散歩の速度に強弱をつけたり、時に一緒に階段の上り下りをすることでリードを引っ張る
ことが少なくなり、楽しそうに散歩をしてくれるようになりました\(^o^)/

愛犬とのお散歩! せっかくの愛犬との貴重なお時間ですので安全に楽しく行きたいものですね♪