ハワイヨガ留学とお役立ち情報を発信!

スタッフブログ

ホオポノポノとは・・・

2017年10月02日(月) Category : その他

Aloha★! Mana Yoga Hawaii担当の五十嵐です(^O^)/

とうとう10月に入り、今年もあと3ヶ月となりました〜!
1ヶ月が早すぎて年末まであっという間に月日が経ってしまいそうですね(´・ω・`)

ところで!ハワイが好きな方、ヨガが好きな方、そうでない方も、【ホオポノポノ】をご存知の方はいますか?
これを知っている方はかなりのハワイ通です( ゚Д゚)

ホオポノポノとは、ハワイの先住民によって古代から受け継つがれてきた伝統的なものだそうです。
わかりやすく言えば、ネイティブハワイアンの考え方や問題解決法を指します!
この言葉は、人間関係を大切にしていた古代のハワイ社会に生まれましたようで、
「ホオポノポノ(Ho’oponopono)」は、「正しい」を意味するハワイ語「ポノ(pono)」の派生語です。
「正しい道への導き」「幸福になる」「感謝する」などを意味するのだと言われています。

かと言って実際にホオポノポノを行ってみましょう!と言ってもなんだか難しいところですよね(^-^;

まずは「ホオポノポノ」の根底を理解することから始めてみましょう。

ハワイの先人たちの知恵がつまった伝統的な「ホオポノポノ」。
皆さんの人生をより快適で幸せなものにしてくれるはずでしので、
ぜひヨガだけでなく「ホオポノポノ」も一緒に実践してみて下さい。

詳しくはこちら

Mahalo

IMG_9596

Page Top

© 「MANAYOGA HAWAII(マナヨガハワイ)」 All Rights Reserved.