気遣い→気付き

Uncategorized

新入社員のみなさんは、入社して約1か月が経ちましたね。

今日はエクシオジャパンが大切にしていることの一つ、『気づき』について、お話をしようと思います。

普段の日常の中で、相手が何気ない会話の内容を覚えてくれるだけでも嬉しいものですよね。
それだけ自分との会話が印象に残ってくれていたんだと。

逆に話したことを覚えていなかったら悲しいかもしれません。

そこで、思うのは、仕事でも、指導をした側からしたら、指導・伝えたことを覚えていなかったりしたら悲しいのかもしれないですよね。

自分の話を聞いてくれていないと捉えられても仕方がないです。

新入社員の皆さんは、まだまだ指導されることも多く、日々挑戦・奮闘の日々が続いているかと思います。

早く先輩社員の力になりたいという想いを募らせている方も多いのではないでしょうか。

その姿勢が感じられ、そんな姿を見て、先輩社員もハッとさせられることもありますよね。

これもまた『気づき』の一つです。

普段の意識も。仕事にいきてきます。
例えば、来客が来てもすぐにお茶を出さないとと自分から動ける人と、人から頼まれて自分から動く人がいます。

自分だったらどうするだろうか、何気なく仕事しているのと、周りの声を聞きながら仕事しているのでは違ってきます。

自分が、自ら動けていないなと感じるのであれば、仕組み自体を変えるというのも、一つのやり方ですよね。

なにごとにも工夫、常に考え、思いやりを持った仕事をすること、工夫をすることでもっと成長した自分に出会えます。

普段の気遣いから生まれる気付きも、仕事に活きてきます。

普段からアンテナをはり、身近な事も仕事に活かしていきましょう。