横浜港でハワイに会える?

/ハワイ移住計画「ハワイファン!」
HOME >スタッフブログ
スタッフブログ

横浜港でハワイに会える?

アロハ~sunHAWAII FAN!!の井田です。

27日のニュース、皆さんはご覧になりましたか?
東京湾でなんと!!!
ハワイに生息するカニさんcancerが発見されたんですよ~happy02

なんでも甲羅の幅が1.5センチぐらいと小さいんですけど、
ハワイやタヒチ、ニュージーランドに分布している個体なんだそうです。
全体的に褐色でハサミが濃いため黒っぽく見えるとか。
和名で「ハクライオウギガニ」と名付けられたんですが<そのままじゃん!
そもそも、皆さん思いませんか?

「どうやってこの子、日本に来たの???」
と。

ですよね、気になりますよね。
こんな小さいくせに自力でハワイwaveからやってくる訳もないですから。
では最近問題になっている人間による、
いわゆる外来種の持ち込み? なんでしょうか。

いえいえ、違うんです。
このcancerハクライオウギガニくんはですね、
発見された場所が横浜港だったこともあり、
どうやら航海してきたようなんですね、そう大型船shipにくっついて!!!
それはそれで驚きの事実なんですけど、どうもそれが結論のようです。
で、しかもこの夏の猛暑のせいなのか、定着しつつあるんだとかshock

海岸がない横浜港では
私達がcancerハクライオウギガニくんと会うことはなさそうですけど、
横浜でハワイにいたカニさんが暮らしているなんて、
ちょっと可哀想な気もしますね。

だって常夏の澄んだ海に暮らしている子だったんですから。
帰してあげたいですね、cancerハクライオウギガニくんhappy02

2013年08月30日 (金)その他

Topic トピック

Category カテゴリー

Archive アーカイブ

ページトップ