ハワイについて

/ハワイ移住計画「ハワイファン!」
HOME >スタッフブログ
スタッフブログ

ハワイで灯篭流し

Aloha〜!

ハワイファンブログ担当のEMIです。

 

5/27 (月)はメモリアルデーでした。

毎年5月最後の週の月曜日にあたるメモリアルデーは、

もともと南北戦争の戦没者を追悼する日でしたが、

今では亡くなった家族を悼むとともに、平和への祈りを込めて、

灯籠流しが行われます。

大人から子どもまで人種や国籍など一切不問で、誰でも参加できます。

ランタンは当日アラモアナ・ビーチパークで10時から

1家族または1グループで1つランタンを無料で受け取れます。

テントではペンが用意されていて、

故人を偲んだメッセージを書き込んだり飾りつけをしたりして自分のランタンを作ります。

日が沈んだ頃にたくさんの灯篭が流されました。

幻想的で美しかったです。

FB_IMG_1559203087325 (1)

6:30pm セレモニーの開始

7:00pm ロウソクの点火開始
7:13pm ランタン流しの開始

 

この時期にハワイに来られる方は是非参加してみてくださいね。

ちなみに、ハワイでは当日に限らずビーチでのアルコールを飲むことは法律で禁止されていますので

ビールなどを持ち込むこともできないのでご注意ください。

 

Mahalo~!

ハワイ移住を応援するサイト『ハワイファン』詳細はこちら>>>

2019年05月31日 (金)ハワイについて

エフカイピルボックス

Aloha〜!

ハワイファンブログ担当のUmiです!

今日はノースショアにあるエフカイピルボックスをご紹介します!

ワイキキから車で50分ほど走っていくと

サーフィンの大会で有名なバンザイパイプラインがあります。

その向かい側にサンセットビーチエレメンタリースクールがあり

小学校の裏の林を入っていくと入口があります。

最初はここが入口?!と戸惑ってしまうような入口なのですが

中に入っていくとちゃんとハイキングコースになっていて

地元の方達がたくさんハイキングしているので安心してください!

IMG_5134

こちらの山はパインツリーの木々がたくさん茂っていて

風が吹くと心地よい風の音が感じられます。

さらに中へ入っていくとゴロゴロと大きな石がたくさん転がっています

IMG_5126

中にはハートマークの入ったこんな石も!

IMG_5112

こちらは一つ目のピルボックス。

IMG_5145

二つ目のピルボックスからの景色はバンザイパイプラインが一望できる

素晴らしい景色です!

IMG_5150

バンザイパイプラインだけでなく、ノースショア全体が見渡せます。

汗をかいた分だけ素敵な景色が待っていますよ!

ぜひ、一度足を運んでみてください。

Mahalo~!

 

ハワイ移住を応援するサイト『ハワイファン』詳細はこちら>>>

ボバティー

ALOHA!
ハワイファンブログ担当のEmiです。

ボバティーって聞いたことありますか?

「ボバティー」「バブルティー」「パールティー」などさまざまな呼び方があるのですが、タピオカの粒が入った飲み物。

台湾発祥で、好みのドリンクにボバを甘く煮たものがはいった飲み物です。

日本では、タピオカミルクティーとして浸透していますよね。

ボバとはBig Breasts(大きい胸)って意味だそうです。

20190402_171620

ハワイにはたくさんのボバティーのお店がありますが、

こちらのお店は「Coffee or Tea?」というお店です。

ハワイ移住者にもとっても人気です。

 

ちなみに環境問題に取り組むハワイでは、プラスチック製のストローを廃止する計画があり、
環境にやさしいと言われる紙ストローのお店が増えてきました。

こちらのお店も紙ストローになってます。

 

★McCully Shopping Center
所在地: 1960 Kapiolani Blvd #106, Honolulu, HI 96826

 時間: 日〜木 10時〜23時
     金、土 10時〜23時半
電話: (808) 942-4357
★Waikiki
所在地: 333 Seaside Ave., Honolulu HI 96815
時間:  9時〜22時
電話: (808)367-1177

 

タンタラスの丘のサンセット

ALOHA!
ハワイファンブログ担当のEmiです。

ハワイのサンセットは、ワイキキのビーチからすごくキレイに見えます。

ハワイに移住していてもサンセットはやっぱり感動します。

先日、たまには違うところからサンセットを見てみようかな

という気持ちになりタンタラスの丘に行って来ました。

こちらは駐車場を降りて、一番突きあたりからの眺めです。

20190315_183127_HDR 20190315_183652_HDR

展望台からは、ダウンダウンからダイヤモンドヘッドまで、

ホノルル市内を一望できるパノラマビューを楽しむことができます。

こちらは、バスやトロリーは走っていないので車でいくしかありません。

ワイキキから車で20〜30分ぐらいです。

この場所は夜景ツアーで有名なんですが、夜の時間は駐車場が閉まってしまうので、

道の途中でバスを停めて夜景を見ているようです。

駐車場の閉まる時間は時期によってかわるのですが、

3月中旬は、サンセットが沈むギリギリまで駐車場が開いているので、

ゆっくり芝生に座りながらキレイな夕日を眺めました。

車内に荷物を残して置くと、

ガラスを割られて車上荒らしに遭う可能性があるので、

貴重品はもちろん、手荷物は全て車から持って出るようにしてください。

ちなみにタンタラスの丘の正式名称は「プウ・ウアラカア州立公園」というそうです。

2019年03月29日 (金)ハワイについて

ハワイ移住者が大好きなハイキング

ALOHA!
ハワイファンブログ担当のEmiです。

ハワイにはハイキングスポットがたくさんあります。

私はハワイに住んでいて、しょっちゅうハイキングに行ってますが、

まだまだ行ったことがないところがいっぱいあります。

先日、Maunawili Falls Trail(マウナウィリフォールズトレイル)

というハイキングに初めて行って来ました。

カイルアエリアから少し山側に行ったところにあります。

ワイキキから車で45分ぐらいです。

住宅地にある入口から少し歩いていくと看板がでてくるので、

それにしたがってスタートすれば迷いません。

コースは片道1時間ぐらい。

ひたすら森の中を歩くので暑さの心配はありませんが、

雨の多い地域で足場がぬかるんでいるので、
帰りの履き替え用の靴を持っていくことをお勧めします。

ゴールは滝つぼになっていて、岩からダイブしてる人がたくさんいました。

私は怖くてできませんでしたが、こういう自然のアクティビティも楽しいですよね。

ハワイのハイキングといえばダイヤモンドヘッドハイクが有名ですが、

ちょっとレベルアップして自然豊かなハイキングにもチャレンジしてみてください。

マイナスイオンたっぷり浴びてリフレッシュできますよ。

ESB_5227

 

 

ハワイ移住を応援するサイト『ハワイファン』詳細はこちら>>>

2019年03月22日 (金)ハワイについて

パールハーバーに行ってきました!

ALOHA!
ハワイファンブログ担当のYukiです。

パールハーバー(真珠湾)では
日本軍とアメリカ軍の戦争の歴史について深く学ぶことができます。

日本軍の真珠湾攻撃はアメリカ史上最も死者を出した戦争でした。
その戦いがアメリカ軍の結束を深め、後の太平洋戦争に繋がりました。

パールハーバーはワイキキから車で約30分。
パールハーバーに行く際は早朝がおすすめです!
海底に沈んでいる戦艦アリゾナは無料で見学できるので
まずパールハーバーに着いたらそのチケットを先にとりましょう。
先着順なので遅いと2〜3時間待ちだったり、完売だったりします。

私は平日の朝8時50分頃にパールハーバーに到着して
運良く9時15分から始まるツアーのチケットを手に入れました!

次にチケット売り場の横にあるブースでオーディオセットを借ります。(有料)
日本語で解説がきけるので必須アイテムです。

戦艦アリゾナの見学ツアーではまず25分ほどのビデオを見ます。
ビデオは真珠湾対戦の内容がぎゅっとつまっています。

その後、戦艦アリゾナまでシャトルボートに乗っていって
真上から戦艦を見れるのですが、、、今現在は床の状態が悪く着地不可で、
シャトルボートで近くまでいって戻ってくるだけでした。。無念。

他に資料館などあるのでこちらでさらに歴史の理解を深めることができます。
戦艦ミズーリの見学など(有料)他にもいろいろあるので
興味のある方はチェックしてみてくださいね。

日本とアメリカとそしてハワイの歴史について深く学べるパールハーバー。
戦争でなくなった人々を悼み、平和である今日に感謝して精一杯生きようと思いました。

45DB5B6F-E239-4A36-93A7-FBA82CEB1877

ハワイ移住を応援するサイト『ハワイファン』詳細はこちら>>>

ハワイで絶品の高級焼き鳥店

ALOHA!
ハワイファンブログ担当のYukiです。

今日はハワイのダウンタウンにあるロコ達に大人気の
和食ダイニング『焼き鳥 八兵衛』にてついてご紹介します。

B0AD605A-D59E-400D-A18F-4D02845437C4

ダウンタウンのハワイシアターの近くにお店を構える八兵衛は
日本の高級焼き鳥店です。店内も大人の雰囲気でおしゃれ!

運がよくない限り、ウォークインだとなかなか入れません。
行く前に電話で予約するのがいいですが、電話もつながらないくらい人気店です。

 

初めて八兵衛に行くようでしたら、
八兵衛おまかせコースがおすすめです。
コースは全3種類あります。
今回は一番リーズナブルな45ドルのコースにしました!

お店一押しの焼き鳥は本当に絶品!

F4584742-1BB6-4A36-86F7-1AA74C561E66

中でも一番良かったのは「すきやき」です。
牛肉に春菊が包まれた串焼きにワイマナロ産の新鮮な卵をつけて頂きます!
絶対に食べてほしい一品です。

最後のしめは焼きおにぎりです!

332930FB-8CA3-40F5-BE47-4E6EE3EBEE99

ハワイで絶品一押しの和食ダイニング。
またぜひ行ってみたいです。皆さんもぜひ行ってみてくださいね!

=焼き鳥 八兵衛=
20 North Hotel St, Honolulu, HI 96817
18:00~22:00
Monday close
ハワイ移住を応援するサイト『ハワイファン』詳細はこちら>>>

ハワイでおすすめのアイスクリーム屋さん

ALOHA!

ハワイファンブログ担当のYukiです。

 

今日はハワイで美味しいと評判のアイスクリーム屋さんのご紹介です。

 

●ラッパーズ・アイスクリーム

 

ヒルトンハワイアンビレッジの内の一角にあるアイスクリーム屋さんです。

ヒルトンホテルの車寄せがあるロータリーのすぐ目の前なので

比較的わかりやすい場所にあります。

 

4

アイスクリームとシャーベットの両方があって

種類も豊富にあって、どれも美味しそうなので迷います。

 

迷ったらサンプルをもらって試食をしましょう!

「Can I have a sample please?」と行って

食べたいアイスを指差せば、店員さんがとってくれます。

 

1

私は友達にすすめられて、

人気の”キャラメルココナッツマカダミア”にしてみました。

カラメルと程よく甘い濃厚なバニラが絶妙で美味しかったです。

 

コーンの種類も色々あって、私はオレオクッキーがトッピングされた

サクサクのコーンにアイスを乗せてもらいました。

 

大満足間違いなしの味にボリュームです!

甘いものが食べたくなったら、ぜひこちらのアイスクリーム屋さんも

チェックしてみてくださいね!

 

ハワイ移住を応援するサイト『ハワイファン』詳細はこちら>>>

 

カカアコのウォールアート

ALOHA!
ハワイファンブログ担当のYukiです。

ウォールアートで有名なカカアコは
ハワイ好きの方なら絶対に行ったことがある場所だと思います。

倉庫の壁に描かれた壁画は見事な出来栄え。
それもそのはず。プロのアーティストさんが描いた絵だからです!

カカアコのウォールアートは一年に一度書き換えるられることはご存知でしょうか?
そのイベントの名は『POW! WOW! Hawaii 2019』と言います。
バレンタインデーの週だから覚えやすいです。
2月11日から壁画のペインティングはスタートします。

間近でアーティストさんたちのペインティング風景を見る事ができます。
見学する場合はアーティストさんたちの邪魔にならないよう
マナーを守って見学しましょう。
一緒に写真を撮ってくれるフレンドリーなアーティストさんもいます。
有名なアーティストさんとも話せる貴重なチャンスでもあります。

どんな絵が完成するのか楽しみですね!
ぜひ足を運んでみてくださいね。

D8141E84-CC10-4F71-9998-A68E27FCA424

ハワイ移住を応援するサイト『ハワイファン』詳細はこちら>>>

ハワイ島のパワースポット

ALOHA!

ハワイファンブログ担当のYukiです。
今日はハワイ島のパワースポットをご紹介します。
もしハワイ島に行く際には参考にしてください。

ハワイ島にはパワースポットで有名なところはいくつかありますが
その中でも自分のオーラが見える話題の洞窟があります。

マウナラニというリゾート内の一角の公園があります。
駐車場があるので車で近くまでいきます。

溶岩で生成された洞窟はそのあたり一面に広がっていて
神聖な場所として知られています。

その洞窟へは徒歩5分ほど歩けばたどり着くことができます。

1

洞窟の上から光が差し込んでいて
この光の下に入るとオーラが見えると言われています。
さてあなたのオーラは何色に見えるかな?

神聖な場所で神秘的な写真を残してくださいね。

ハワイ移住を応援するサイト『ハワイファン』詳細はこちら>>>

 

2019年02月21日 (木)ハワイについて

Topic トピック

Category カテゴリー

Archive アーカイブ

ページトップ