ドライバーライセンス

/ハワイ移住計画「ハワイファン!」
HOME >スタッフブログ
スタッフブログ

ドライバーライセンス

Aloha〜!

ハワイファンブログ担当のYukinoです。

 

Hawaiiでは日本の運転免許証があれば運転できますよね!

(日本の運転免許が1年間有効となります、また運転の際には必ずパスポートを所持しなくてはなりません)

ですが、ハワイに住むと、仕事で運転する必要が出てきますよね、

お客様を乗せるとなればHawaiiでドライバーライセンスを取得しなくてはなりません。

 

先日私もついに取得しました!!

2018年12月20日より、ハワイ州在住者であることが証明できる書類と

有効な日本の運転免許があれば、筆記試験、実技試験が免除されることとなったんですよ!

 

ドライバーライセンスがあれば、カマイアナ料金でのお支払いが可能になったり、

ID確認の際の身分証明として使えるので何かと便利かと思います。

 

申請に関しては、日本の「自動車安全運転センター」が発行する運転免許経歴証明書が必要となり、

在日本領事館に行って、自動車運転免許証抜粋証明を申請し,同証明を取得します。

全ての書類が揃ったら、ハワイ州各郡に所在する最寄りの運転免許センターで運転免許取得申請を行う流れになります。

 

手続きには時間と労力がかかりますが、取れた時はテンションが上がりました!!

必要書類に抜けがあると、余計に時間がかかってしますので、よく調べて準備はしっかりして下さいね!

(詳細はこちら→運転免許の試験免除について

 

また、運転免許センターはとても待ち時間が長いので。予定を入れずに、朝早くから行くことをオススメします。

予約も取れますが、とても混んでいるので、何ヶ月か先になることもあるみたいです。

IMG_8678

運転免許センターではこのように、自分の待ち番号が表示され、あと何分と分りやすくなってます。

免許証はカラフルでHawaiiらしいです(^。^)

 

Mahalo~!

ハワイ移住を応援するサイト『ハワイファン』詳細はこちら>>>

2019年06月20日 (木)ハワイおすすめ情報

Topic トピック

Category カテゴリー

Archive アーカイブ

ページトップ