サンライズキッズ看護師のコラム

じめじめしたお部屋を快適に 2022-6-15

北海道を除いた地域で梅雨入りしましたね。

雨の続く梅雨時はお家の中全体の湿度が上がりジメジメしていますね。空の色も暗く、お部屋全体の空気が重い感じがして気分も沈みがち……。

でも、お部屋の中で過ごす時間が多いので快適にしたいですね。

看護師として病院勤務していた時も、苦痛な入院生活が少しでも快適になるよう患者さんのベッド周囲環境を毎日整えていました。

今回は梅雨時に自宅で快適に過ごせるヒントをお話したいと思います。

 

『湿度とは?』

空気の中に含まれた水蒸気の量を言い、温度が高いほど水蒸気を多く含むことが出来る。

冬は温度が低いため空気中に含まれる水蒸気の量が減少し乾燥しているように感じる。

 

湿度が高いとどうなる?

発汗による体温調節効果が下がり、体内に熱がこもりやすく熱中症になるリスクが上がる。

室内にカビが発生しやすくなりアレルギー反応が出やすくなる。また、ダニやゴキブリなどのじめじめした場所を好む害虫発生率も上がる。

 

『湿気対策』

・雨の日でも換気は大事

窓を二か所以上開けて空気の通り道を作り換気しましょう。その際は納戸やシンク下な

どの普段開けない場所の扉も開けると効果的でしょう。この際、子どもの手に触れてはい

けないものが無いかなど注意を払って下さい。

・電化製品の活用

換気の際は扇風機などを使用して意図的に空気の流れを作っても良いでしょう。この際、

子どもの指挟みの危険が無いか確認してからご使用下さい。

エアコンの除湿機能を使用する。この際、弱冷房除湿機能では室内温度が下がるため体温

などにも注意しましょう。

・除湿剤の設置

市販されている除湿剤を湿気の溜まりそうな場所に設置する。この際、子どもの手の届か

ない場所になるよう工夫しましょう。

調湿効果のあるカーテンや壁紙を使用する。

 

外出回数が減る梅雨時に、少しでも快適な生活が送れるよう色々試してみて下さい。

大人が努力することで、子どもと楽しい時間が過ごせますように。

 

 

サンライズキッズ保育園では子どもが快適に過ごせるように常に環境を整えています。湿度・温度チェックをし、空気清浄機やエアコンで快適環境を作っています。また、一日に何度も窓を開けて換気し、空気の入れ替えも行っています。子どもがのびのびと遊び、快適に過ごせる空間作りを常に心掛け、大切にしています。

 

 

サンライズキッズ保育園  看護師  浅井恵理子