ZoomミーティングとZoom Roomsの違い

こちらではZoomミーティングとZoom Roomsの違いについてご紹介いたします。
どちらも企業向けのZoomですが、細かな部分に違いがありますのでご自身のお仕事に合う方を選ぶとよいでしょう。

目次

    1. ZoomミーティングとZoomRoomの違い
    2. ZoomRoomを選んだほうが良い場合

①ZoomミーティングとZoomRoomの違い

用途/利用シーン

・Zoomミーティング⇒オンラインミーティング
・ZoomRoom⇒TVミーティング
Zoomミーティングはそれぞれが個別にミーティングルームにアクセスするのに対し、ZoomRoomでは常設された部屋で複数人でミーティングルームにアクセスする複数対複数のイメージです。

価格

・Zoomミーティング⇒23,760円(年)/最低10ライセンスからの契約が必要でライセンス数によって価格は異なります。
・ZoomRoom⇒59,760円(年)

ライセンス所有者

・Zoomミーティング⇒個人
・ZoomRoom⇒常設端末、設置された会議室

必要デバイス

・Zoomミーティング⇒PC、タブレット、スマートフォンなど
・ZoomRoom⇒PC(複数人で参加が原則なのでスピーカー、マイク、カメラなどは必須)

 

②ZoomRoomを選んだほうが良い場合

常時接続で手間がない

Zoomミーティングはそれぞれが有するZoomダウンロード済の端末にその都度準備をしてサインインするという準備が必要ですが、ZoomRoomの場合常設で接続されているので毎回準備をする必要がありません。
すぐにオンラインミーティングを始めたい方や、ミーティング中に自分のPCやスマートフォンなどを使用したい方には向いています。

アカウント未所持でも誰でも使用できる

Zoomミーティングはライセンスが個人に基づくため、本人以外は使用することが出来ませんが、ZoomRoomは設置されている会議室基準のライセンスになるので、ライセンス契約をした場所からならだれでも参加することができます。
色々な場所に移動して会議をするのではないならZoomRoomは使用者を選ばないので便利です。

監修:エクシオ 婚活アドバイザー 北川志穂

タイトルとURLをコピーしました