データで見る婚活 婚活中だからこそ行きたいデートスポットは?

行きたいデートスポットは、「初デート」や「特別な日のデート」などシチュエーションで変わります。
それでは「婚活中」というシチュエーションで男性女性が行きたいと思うデートスポットはどういった場所なのでしょうか。
それぞれお相手の人柄を知るために婚活中だからこそ行きたいデートスポット。
婚活経験がある20〜49歳の独身男女240人へのアンケート結果をご紹介しましょう。(パートナーエージェント調べ)

目次

    1. ■婚活中だからこそ行ってみたいデートスポット
    2. ■婚活中だからこそ行ってみたいデートスポットを選んだ理由は

■婚活中だからこそ行ってみたいデートスポット

男性
第1位「レストラン・カフェ」(54.2%)
第2位「遊園地・テーマパーク」(46.7%)
第3位「居酒屋・バー」(45.8%)
第4位「映画館」(43.3%)

女性
第1位「レストラン・カフェ」(56.7%)
第2位「居酒屋・バー」(45.0%)
第3位「動物園・水族館」(40.8%)
第4位「遊園地・テーマパーク」(37.5%)

男性も女性もトップとなったのが、「レストラン・カフェ」
初デートや特別な日のデートでも「レストラン・カフェ」は第1位となっているので定番です。
初デートや特別な日のデートと違い、大きく順位を上げたのが「居酒屋・バー」。
また、男女で結果におおきく差がついたのが「カラオケ」でした。
男性31.7%、女性10.8%と個室であることやコロナ禍であることから考えても女性に「カラオケ」は人気がないのでしょう。

■婚活中だからこそ行ってみたいデートスポットを選んだ理由は

上記デートスポットを選んだ理由を自由回答形式で聞いた結果です。
●「レストラン・カフェ」「居酒屋・バー」
・レストランや居酒屋に行って、お店・料理の選び方、お酒の飲み方、通常の会話などを通じて相手のことを知りたい(44歳・男性)
・居酒屋やバーで食事マナーを見つつ、アルコールで会話を弾ませたい(41歳・男性)
・箸の持ち方を見たい(27歳・女性)
・食事マナーをチェックしたい。店員さんへの対応の仕方を見たい(29歳・女性)
・酒癖が悪いかを知っておきたい(33歳・女性)

●遊園地・テーマパーク
・混んだテーマパークで極限時の人当たりを見たい(39歳・女性)
・相手の価値観や行動が分かりやすく、素直な自分が表現できると思うので(25歳・男性)
・無邪気さがみえるから。夜景では本音がきけそう(49歳・女性)

●映画館・カラオケ
・映画館で選ぶ映画や、それを観た感想で女性の考えが伝わってくるから(22歳・男性)
・カラオケに一緒に行ったら、何に興味があるかわかるかもしれない(39歳・男性)

男性は女性と自分の趣味が合うかどうかや女性の興味があることを遊園地やテーマパーク、カラオケで知りたいと思っていることがわかりました。
また、女性は男性のマナーや定員への態度をレストランやカフェに行くことで知り、人柄を見抜こうとしていることがわかります。

監修:エクシオ 婚活アドバイザー 北川志穂

タイトルとURLをコピーしました