国際恋愛必勝法

国際結婚に向いている日本人女性とは

国際結婚に向いている日本人女性とは
国際結婚に向いている
日本人女性とは

エクシオインターナショナルの婚活パーティーは、外国人男性と日本人女性のための婚活パーティーです。毎回多くの方にご参加頂いておりますが、「参加してもなかなかカップルになれない」という方や、「興味はあるけど自分に国際恋愛や国際結婚は向いているのだろうか」と感じている方も少なくないでしょう。
そこで今回は、どんな日本人女性が外国人男性との国際恋愛や国際結婚に向いているのかを記述してみます。もちろん、好みや考え方も人それぞれですから、こちらで挙げた例に当てはまらなくても国際恋愛や国際結婚を成功させている方はいらっしゃいます。外国人男性との婚活パーティーでの出会いを成功させるため、目安としてお考え下さい。

外国語(英語)を話せる

外国語(英語)を話せる日本国内で開催しているエクシオインターナショナルの婚活パーティーでは、外国人男性は日本語が話せることが参加条件となっていますので、日本人女性は外国語を話せなくてもコミュニケーションを取ることが出来ます。しかし、外国人男性の日本語のレベルは人それぞれ異なり、全員が流暢に日本語を話せるというわけではありません。ですから、参加する日本人女性も、ある程度は外国語が話せるとより充実したコミュニケーションを取ることが出来るでしょう。どの外国語も習得しておいて損はありませんが、とりわけ英語は身に付けておくのがおすすめです。
また、外国人男性は向上心のある女性を好む傾向があります。婚活パーティーに参加する前だけでなく、外国人男性とカップルになることが出来た後も、外国語のレベルを上げるためにスクールに通うなどの努力をすると、好印象に繋げられます。

相手の人柄や出身地に興味がある

「外国人男性と結婚したい」「ハーフの子どもが欲しい」と考える日本人女性は少なくありませんが、中には外国人男性の外見にだけ興味があり、その男性の性格や出身地などにはあまり興味がないという方もいます。「外国人男性はかっこいい」「外国人男性はレディファーストで優しい」というイメージだけで婚活パーティーに参加するのは厳禁です。
婚活パーティーですから、相手の人柄や出身地もよく見るべきです。外国人男性に対する誇張したイメージを持っての婚活は、判断力を鈍らせるほか相手の男性への失礼にもなりますので注意しましょう。

相手のことを思いやることが出来る

日本人同士の結婚でもそうですが、相手を思いやることが出来なければ恋愛や結婚には向いていません。恋愛や結婚では、相手に対する深い愛情が大切です。婚活パーティーで出会いカップルになった後は、お互いに尊重し合い絆を深めて行くのがベストです。
文化の違いや考え方の違いを理解し、ベストパートナーになりましょう。

この情報は変更することがありますのでご注意ください。




外国人男性とのデートのマナー

国際結婚手続きvol.2
外国人男性とのデートのマナー

外国人男性との婚活パーティーでカップルになった後は、お二人でデート楽しむという流れになるのが一般的です。婚活パーティー終了後に、連絡先の交換を忘れずに行いましょう。
デートが上手くいけば、恋愛に発展して将来的には結婚も考えられるようになるでしょう。デートは相手のことを見極める大事なイベントです。
でも、外国人男性は日本人男性とは、意識が少し違います。日本人男性とのデートの時と同じように振る舞うと、NGということもあります。ということで、今回は外国人男性とのデートの時のマナーについて記述致します。

女性からもデートに誘いましょう

日本では、女性は男性がデートに誘ってくれるのを待つのが、恋愛における風潮のようになっていますが、海外ではそういったものがありません。男性から誘われるのを待つだけでなく、女性からもデートに誘うのがスタンダードなのです。
婚活パーティーの後、外国人男性からデートに誘われたら、次のデートは女性から誘うようにしましょう。毎回、デートに誘われるのを待ってばかりいると、相手から「いつもデートに誘うのは自分ばかり。相手は自分に興味がないのかもしれない」と思われてしまいます。デートに誘うという行為は、「あなたに興味を持っています」「あなたのことが好きです」という気持を表現していることに繋がります。ですから、日本人女性からも積極的に外国人男性をデートに誘うのが、国際恋愛を成功させるポイントとなるのです。

会話も女性から積極的に

男性からデートに誘われるのを待つ女性が多いのと同様に、デート中の会話のリードを男性に任せる女性も多いのが現状。こちらも、男性から話題を提供されるのを待っているだけでは、国際恋愛は上手くいきません。男性が話したら次は女性が話す番と、交互に話題を提供するようにすると良いでしょう。
外国人男性との婚活パーティーでも、自分から話しかけるという姿勢が大切です。婚活パーティーのトークタイムで気になる外国人男性を見つけたら、フリータイムでは自分から声をかけ、国際恋愛のチャンスを掴みましょう。

親しき仲にも礼儀ありです

外国人男性との国際恋愛を成功させるコツは、「ありがとう」の気持ちを忘れないことです。日本人同士の付き合いでもそうですが、相手のことを敬う気持ちや感謝の気持ちがなければ、長い付き合いは出来ません。心の中で思っているだけでなく、言葉で伝えましょう。
また、日本人は言葉を交わさなくても意思疎通が出来る(いわゆる「空気を読む」)のが美徳とされていますが、外国人男性の目にはそうは映りません。伝えたいことがあれば、やはり言葉にして相手に伝えましょう。
外国人男性との婚活パーティーでカップルになったら、日本の考え方に縛られず、国際的な視野を持ってお付き合いをするのが良いですね。

この情報は変更することがありますのでご注意ください。




国際結婚手続きvol.2

国際結婚手続きvol.2
国際結婚手続きvol.2

別の国籍を持つ者同士が夫婦となる「国際結婚」。恋愛については多くの国で自由が認められ、特にルールはありませんが、結婚についてはそれぞれの国で定められた法律に基づく確固たる決まり(ルール)があります。日本で国際結婚の方法や手続きは大きく分けてふたつありますが、今回は前回に引き続き、残ったもうひとつの方法についてご紹介します。

それは、まず相手国の在日大使館または領事館に届け出を行い、その後で日本の役所(役場)に届け出を行うもので、通称「外交婚」と呼ばれる方法です。

なお、外国籍を持つ相手の国によっては、先に日本の役所(役場)で婚姻届が正式に受理されていないと大使館または領事館への届け出が認められない場合もあります。必ず事前に相手国の在日大使館、領事館に問い合わせを行って確認を済ましておきましょう。

最近は日本人女性と外国人男性とのインターナショナル・婚活パーティーも盛んです。素敵な外国人男性と出会い、恋愛をしてスムーズに結婚に至るため、前回の内容とともに一読されておくとよいでしょう。

ステップ1

相手国の在日大使館や領事館に問い合わせを行いましょう。

問い合わせの際に確認が必要な事項は以下の通りです。

①「外交婚(相手国の大使館・領事館に問い合わせを行ってから日本の役所・役場に届けて出を行う方式での結婚)」はそもそも可能か。

②手続きの流れはどのようなものか。

③必要な書類類は何か。(男女両方について確認しておきましょう)

④予約は必要か。

ステップ2

相手国の在日大使館、領事館で手続きを行いましょう。

事前に問い合わせをした際に指示を受けた必要書類を揃え、大使館または領事館で定められた流れに沿って手続きを行いましょう。これが完了すれば相手国側では結婚が成立したことになります。その結果、結婚の成立を証明する書類「結婚証明書」が発行されます。

ステップ3

日本の役所(または役場)に問い合わせを行いましょう。

相手の国の大使館または領事館から結婚証明書が発行されたら、その他の必要書類を日本側の役所(または役場)に確認しましょう。ケース・バイ・ケースではありますが、婚姻届などが必要になるはずです。

ステップ4

日本の役所(または役場)で手続きを行いましょう。

相手国の大使館または領事館で発行された結婚証明書(及びその日本語訳。日本語訳は自分で行って問題ありません)と婚姻届を含む必要書類をもって日本の役所、または役場で手続き行います。手続きが完了すれば日本国側でも結婚が成立したこととなります。

<参考>海外で結婚の手続きを行った場合

海外において、その国が定める婚姻の手続をした時には、3ヵ月以内に婚姻に関する証書の謄本をその国に駐在する日本の大使、公使または領事(在外公館)に提出するか、本籍地の市区町村に届け出なくてはなりません。後者の場合に必要になる書類は、婚姻の手続きを行った国によって異なるため、事前に具体的な国名を挙げて市区町村の役所(または)役場に問い合わせを行うことが必要です。例えば、フィリピン共和国の場合はフィリピンの市町村役場発行のものでなく、国家統計局発行の書類が必要です。

婚姻証書の謄本以外に届け出・提出が必要なもの

(原本一通が必要です)

①届書(証人、外国人配偶者の署名は必要ありません)
②日本人側の戸籍謄本
③婚姻の成立及び外国人配偶者についての添付書類※

一般的な添付書類の例

婚姻証明書とその日本語訳文(訳文中に翻訳をした人の署名と捺印が必要です)
国籍証明書とその日本語訳文(訳文中に翻訳をした人の署名と捺印が必要です)
国籍の証明は有効期限内のパスポートでも大丈夫です。

この情報は変更することがありますのでご注意ください。