Family Tree
サンライズキッズインターナショナルスクール 湘南平塚校

保護者様マイページ
  1. お問い合わせ
  2. サイトマップ
MENU CLOSE

Staff Blogスタッフブログ

スタッフブログ
2023年5月19日

Family Tree

Hello, friends!! サンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校です。

 

今月の幼児クラスでは「Family」(家族)についてレッスンをしています

最初のレッスンではまず自分にはどんな家族がいるのか確認をしました。

パパとママと弟がいるよ。おじいちゃんとおばあちゃんが2人ずつ。おじさんは1人で、いとこは……いとこってなんだっけ?

みんなで会ったことのある家族を思い出しました。

その日の帰り、お迎えに来た保護者の方にご家族・ご親戚の確認をしたところ見事大正解だったおともだちもいれば、「おばさんなんかいないよ~」と惜しくもハズレのおともだちもいました(笑)

でも確かに、子供にとっての親戚は関係を把握するのが難しいですよね。「おじちゃん」「おばちゃん」ではなく、名前で呼んでるご家庭もあるのでそういう場合は特に難しいですね

 

家族の確認ができたあとは、みんなの前でその家族の紹介をしました

「I have a grandma. I call her ○○.」私にはおばあちゃんがいます。おばあちゃんのことは○○と呼びます!

「I have a baby brother. He cries a lot.」私には生まれたばかりの弟がいます。弟はたくさん泣きます。

 

 

こちらのおともだちは少し照れ臭かったみたい

 

家族の紹介をたくさんしました

家族はどんな仕事をしてるかな?なにが好きかな?どんな見た目かな?を教えてくれました。

 

発表するだけではなく、おともだちの話をしっかり聞く練習もしています

おともだちが発表した後は「お父さんのお仕事はなにって言っていた?」と聞くと、「Teacher!」と答えたり、

「おじいちゃんとおばあちゃんはどこに住んでるって言っていたかな?」「名古屋!」と、聞いた内容を理解できたか確認しました

 

自分が発表した内容をおともだちが理解してくれたと感じてにっこり満面の笑みを浮かべていました

まだFamilyについてのレッスンは続くので、ぜひご家庭でも話してみてください

 

今週も最後までお読みいただきありがとうございます。

サンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校では、普段の生活や季節ごとの行事、イベントを通じて楽しく生きた英語を学んでおります。ぜひ遊びに来てください。See you next week!

インスタグラムもやってます

sunrisekids_shonanhiratsukaで検索してみて下さい。

最近の投稿
【3月29日(金)の給食・おやつ】
2023年度卒園式
【3月26日(木)の給食・おやつ】
3月27日(水)の給食・おやつ
3月26日㈫の給食・おやつ
カテゴリー
Story Time
子育てにお役立ち情報
お知らせ・イベント
サンライズキッズについて
サンライズキッズの1日
給食ピックアップ
アーカイブ
2024年3月
2024年2月
2024年1月
2023年12月
2023年11月
Page Top