5月19日(金)の給食・おやつ
サンライズキッズインターナショナルスクール 湘南平塚校

保護者様マイページ
  1. お問い合わせ
  2. サイトマップ
MENU CLOSE

Staff Blogスタッフブログ

スタッフブログ
2023年5月19日

5月19日(金)の給食・おやつ

【離乳食(初期)】エネルギー62kcal たんぱく質2.4g 脂質0.2g

しらす粥 かぶのだし煮 じゃがいもペースト 人参ペースト

 

【離乳食(完了期)】エネルギー476kcal たんぱく質18.5g 脂質17g

【普通食】エネルギー494kcal たんぱく質18.8g 脂質17g

【3歳以上食】エネルギー517kcal たんぱく質19g 脂質16.1g

(写真は普通食になります。年齢によって盛り付け量を変えて、提供しています。)

そら豆としらすのごはん 味噌汁 肉じゃが ほうれん草のお浸し

 

 

【おやつ】

大学かぼちゃ

 

 

【そら豆の豆知識】

そら豆は、さやが上に向かって伸びる様子から、「空を向いた豆」が名前の由来です。

さやには、そら豆を乾燥や傷がつかないように守る役割があります。

 

【園の様子】

午前中に、そら豆をさやからだすお手伝いを子どもたちにしてもらいました。

混ぜご飯が苦手な子もいまが、今日はみんなよく食べていました☺

 

【材料およびレシピ紹介】

  • 実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいと思います。
    当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

 

  • 分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

【離乳食(完了)】【普通食】【3歳児以上食】

☆そら豆しらすごはん☆

〈必要なもの〉 炊飯器 鍋

〈材料〉子供1人分

米                 35g

塩                 0.15g

そら豆            8g

しらす              5g

ごま                1g

<作り方>

①米を炊飯器で炊く。

②そら豆をさやから出し、薄皮に切り込みを入れ、塩ゆでする。

③しらすも湯通しする。

④②の薄皮をむき、①に混ぜる。

⑤④に③とごまも加えて混ぜ合わせる。

完成

 

☆肉じゃが☆

〈道具〉鍋 ザル ボウル

〈材料〉子ども1人分

豚ロース肉                   20        g

じゃがいも                    25        g

たまねぎ                      20        g

にんじん                 10       g

グリンピース(冷凍)      3         g

砂糖                   1           g

みりん                  0.8          g

しょうゆ                2.4          g

かつおだし            0.01          g

油                     0.5          g

〈作り方〉

①皮をむいたじゃが芋を4等分に切る。(1cmくらいの大きさ)

②ボウルにじゃが芋を入れ、水をたっぷり注いでつけ置く。約3分後、ザルにあげる。

③たまねぎ・にんじんを小さめの乱切りにする。

④鍋を熱し油を入れ、豚肉・にんじん・たまねぎ・じゃが芋を順に入れ炒め、

ひたひたにだし汁を入れ5分位中火で煮る。(時々まぜ、アクが出たらすくい捨てる)

⑤グリンピースを加え、やわらかくなったら、さとう→しょうゆ→みりんの順に加え、

中火のままさらに約2分弱火で煮る。(鍋底がこげつかないように時々まぜる)

⑥全体が茶色く色づき味がしみ込んできたら火を止める。

完成

最近の投稿
【4月16日の給食・おやつ】
【4月15日(月)の給食・おやつ】
【4月13日(土)の給食・おやつ】
【4月12日(金)の給食・おやつ】
新しい保育園での生活
カテゴリー
Story Time
子育てにお役立ち情報
お知らせ・イベント
サンライズキッズについて
サンライズキッズの1日
給食ピックアップ
アーカイブ
2024年4月
2024年3月
2024年2月
2024年1月
2023年12月
Page Top