サンライズキッズ看護師のコラム

頭皮のフケ 2022-11-2

秋になり空気の乾燥を感じるようになりましたね。

子どもが頭を掻いていたり、フケがパラパラと見られたりすることはないでしょうか?

頭皮が乾燥しているサインです。

前回、皮膚の乾燥についてお話しましたが、今回は頭の皮膚(頭皮)についてお話したいと思います。

『フケって何?』

皮膚のターンオーバー(肌の細胞が一定周期によって生まれ変わる仕組み)によって出る頭皮の老廃物です。

簡単に言えば、肌から出る垢と同じです。

『普段も出てる?』

頭皮に問題が無ければフケは目立ちません。

しかし、乾燥などでターンオーバーが乱れるとフケが増加してしまうため頭皮に目立ちます。

『フケのタイプ』

・脂性肌タイプのフケ

・乾燥肌タイプのフケ

二種類に分けられますが、前回のコラムでお話したように子どもは皮脂の分泌が少ないので、乾燥肌タイプのフケが出やすいです。

『ホームケアとして出来る事』

・シャンプーの温度はぬるま湯にする(熱い湯は潤いを守る細胞を壊してしまうため)。

・水圧は弱めにして刺激を少なくする。

・シャンプー液を付ける前にぬるま湯でしっかり汚れを落とす。

・シャンプー液を直接付けず手で泡立てる。

・爪などで傷つけないように指の腹で優しくマッサージするように洗う。

・すすぎ残しの無いようにしっかり洗い流す。

・入浴後、しっかり水分をタオルで拭き取る。

・入浴後早めに保湿(液だれすると子どもは嫌がるのでジェルや乳液タイプがお勧めです)する。

・室内の乾燥も大敵なので前回のコラムも参考にしてください。

 

サンライズキッズ保育園では、前回コラムでもお話したように快適な環境下で保育を行っていますが、子どもとのスキンシップや更衣時などに全身状態を観察して気になる点などがあれば連絡帳や送迎時などに保護者様にお伝えするようにしています。

 

サンライズキッズ保育園  看護師  浅井恵理子