サンライズキッズ看護師のコラム

あけましておめでとうございます 2023-1-4

昨年4月から始めたコラムをご覧頂きありがとうございます。

今年も子育てのお役に少しでも役立てられるような内容をお届けしたいと考えています。

サンライズキッズ保育園は12月29日から1月3日まで冬休みでしたが、皆様は冬休みをいかがお過ごしでしたか?

お子様とたくさん遊び楽しい日々を送ることが出来ましたか?

ゆっくりのんびりとお正月を楽しみましたか?

あっという間に仕事始めで、お子様も保育園に通う日常が戻ってきましたね。

長期休み後の保育園や幼稚園に通うお子様も大人と同じ感情を抱く場合も少なくありません。

『大人の感情』

・早起きが辛いな

・たくさん遊んで疲れたな

・時間に追われるから嫌だな

・ダラダラしたいな

これを表情や言葉に出していませんか?お子様は聞いています。

『子どもの感情』

・朝起きたくないな

・いっぱい遊びたいな

・好きなことだけをしていたいな

・ゴロゴロしていたいな

・ママやパパ、家族と一緒に居たいな

大人の表情や言葉から感情を学び、同じような表情をして呟いていませんか?

 

『連休明けの保育園で見られる子どもの様子』

・登園時からダラダラして、靴を脱ぐ、カバンを片付ける、更衣をするなどの今まで一人で出来ていたことなど全ての行動に時間がかかる

・遊びや食事に集中出来ずそわそわしていたり、気が立ってしまったりして、子ども同士のトラブルが起きやすい

・登園を嫌がり送迎時に泣いてしまい、保護者から離れられなくなる

 

サンライズキッズ保育園では、1月4日から受け入れ開始のため様々な状況を想定してお子様をお預かり致します。

明日のコラムは、今回の続きで対応の仕方をお話していきたいと思います。

 

サンライズキッズ保育園  看護師  浅井恵理子