サンライズキッズ看護師のコラム

突然の入院 2023-1-21

我が子が入院するなんて思ってもいなかった。

初めての経験で何をどうしたら良いのかさっぱりわからない。

当然ですよね。子どものことが心配で荷物の準備まで頭が回らないはずです。

病棟勤務時は、緊急入院されるお子様を受け入れるたびに保護者の不安と緊張と戸惑いを見てきました。

お子様のことが心配なため、多くのことを説明しても忘れてしまったり、勘違いしてしまったりすることはよくあることでした。

今回、病院に入院する時に準備をしておいた方が良いものなどをお話したいと思います。

『付き添いは必要?』

お子様のことが心配で一緒に居てあげたいと思われる方が多い中、病院によっては付き添い不可な場合もあるため必ず確認しましょう。また、病室も個室、二人部屋、大部屋などがあり、差額料金が発生することも多いので入院時に良く確認しましょう。

『入院手続き』

・健康保険証

・こども医療証

・印鑑

・現金やクレジットカード

・筆記具

『子どもの入院必要物品』

・病衣借用でなければパジャマ(点滴などをすることもあるためピタピタではなく多少ゆとりのある物や前開きがお勧め)

・オムツ数日分 お尻拭き

・肌着

・バスタオル、フェイスタオル数枚

・ウェットシート

・ミルク、哺乳瓶セット、消毒類(ミルクは病院食として出されるか、メーカーはどこか、自治体補助があるかどうかは確認しましょう )

・使い慣れたスプーン、フォーク、スタイ

・音の鳴らない玩具数点

・ペットボトル飲料(お茶、好きな飲み物は医師に制限が無いかを確認しましょう)

・ティッシュ

・歯磨きセット

・母子手帳

『付き添い者の必要物品』

・寝ることも出来そうな室内着

・下着などの着替え

・フェイスタオル数枚

・院内を歩くためのサンダル

・付き添い者の食事を注文できない場合は持ち込みか売店購入

・洗濯用のハンガー、洗濯ハサミ、洗濯洗剤はランドリーで確認しましょう

・食器洗剤とスポンジ

 

必要物品は入院される病院によって違いがあります、今回のコラムの内容は参考程度にして頂き、病院側に最終確認をお願いします。

 

次回のコラムは、入院時に看護師が欲しい情報は何かお話したいと思います。

 

サンライズキッズ保育園  看護師  浅井恵理子