オンライン診療解禁!どうやって利用するの?

河野行政改革・規制改革担当相は、10月9日の閣議後会見で「安全性と信頼性をベースに、オンライン診療について初診を含め原則解禁する」と述べました。
オンライン診療は電話による診療ではなく、ビデオ通話アプリなどの映像が原則となります。
体調が悪いときには婚活中のお相手に心配をかけないためにも医療機関にかかりたいところ。
オンライン診療とそのメリット、利用の仕方をご紹介します。

目次

  1. ■オンライン診療とは
  2. ■オンライン診療のメリット
  3. ■オンライン診療の利用方法

■オンライン診療とは

スマートフォンやタブレットなどを用いて、病院の予約から決済までをインターネット上で行う診察・治療方法がオンライン診療です。
対義語は病院やクリニックに足を運んでもらう方法「対面診療」。
疾患や状況によってオンライン診療を受けられない患者さんもいるので、オンライン診療を希望する場合は主治医に相談することをおすすめします。

■オンライン診療のメリット

●自宅や外出先で診療が受けられる
病院やクリニックへ出かけずに診療が受けられます。
インターネット環境が整っている場所であれば、自宅や外出先からでも利用できるので、時間がない場合や外出するのも辛い場合に使えます。

●院内感染などリスクがない
病院やクリニックに足を運ばないので、他の患者さんと接触して感染させるということはありません。
逆に他の患者さんからの二次感染の心配もないでしょう。コロナ禍では病院スタッフ、患者共に安心材料になります。

●受付や会計の待ち時間がない
オンライン診療は完全予約制。病院やクリニックに足を運ばないので待合室での待ち時間はありません。
会計や処方薬の手配もオンライン上で行われるため、病院の会計が終わって、処方箋を出してもらうまでにかかる待ち時間も短縮され、ほぼなくなるでしょう。

●院内処方であれば薬が自宅に届く
自宅への郵送、もしくは薬局での受取で薬を手元に届けてもらえます。
薬局での受取、院外処方の場合は処方箋が届くので、自宅から近かったり通勤途中で立ち寄れたりする調剤薬局に処方箋を提出して受け取ってください。

■オンライン診療の利用方法

●必要なもの
・スマホやタブレットなどの端末
・オンライン診療アプリケーション
・インターネット環境
つまり、スマホがあればOKです。できればWi-Fi環境などがおすすめでしょう。

●初診から薬受取までの流れ
・初診
クリニックで対面診療を受け、医師と希望を伝えてオンライン診療に移行。
禁煙外来やAGAの場合は初診からオンライン診療ができます。(2020.4時点)

・準備
スマホやタブレットに「オンライン診療アプリケーション」をダウンロードしましょう。
クリニックによって利用するアプリが違うので、どのアプリか確認しておきます。
保険証の登録などをして、ユーザー設定を行い、問診票に入力します。
再診の診療予約を取りましょう。

・診察
予約時間前にアプリ内にログインしておきます。
時間になると医療機関の医師から発信が始まるので、ビデオ通話で診察を受けましょう。

・決済
オンライン診察終了後すぐ決済になります。

・処方
自宅への薬の郵送を希望する場合は自宅に薬が届きます。
薬局で薬を受け取る場合は自宅に処方箋が届くので、調剤薬局で薬を受け取りましょう。

不明点はかかりつけの医療機関からビデオ通話アプリの使用方法を説明してもらうと安心です。
婚活も体が資本なので、素敵な出会いにつなげるためにもオンライン診療を利用していきましょう。

監修:エクシオ 婚活アドバイザー 北川志穂

タイトルとURLをコピーしました