データで見る婚活 結婚への近道となる「相手の条件」設定のコツとは

結婚への近道となる「相手の条件」設定のコツとは
コロナ禍でオンライン婚活を行う方が増えた中、最近ではマッチングアプリで出会いを探す方も増えています。
婚活パーティーのプロフィールカードや結婚相談所のプロフィールも同様ですがマッチングアプリも登録する際に「どんな相手がいいか」を問われるでしょう。
深く考えずに設定してしまうとなかなか自分に合う相手と出会えなかったりチャンスを逃してしまったりということにつながり、婚活がうまくいきません。
こちらでは婚活に成功した方が「相手の条件」に挙げていたもの、途中で外したものなどのアンケート調査結果をご紹介します。
成功者の「相手への条件」設定を見て結婚への近道を見つけましょう。(※ネクストレベル調べ)

目次

  1. 最初に挙げた条件は 
  2. 婚活途中で外した条件は 
  3. 条件を変更して出会いは増えた? 

最初に挙げた条件は

婚活が成功した男女140人に最初に設定した「相手への条件」が質問された結果です。

●年齢・・・75.7%
●性格・・・66.4%
●容姿(顔)・・・54.3%
●一緒にいて楽しい・・・50.7%
●話や考えが合うか・・・48.6%
●収入・・・45.7%

婚活を始めた時に結婚したい相手の条件を全部選んでもらった中で、もっとも多く条件として挙げられていたのが「年齢」でした。
5割以上の人が条件にしていたのは、優しい、快活、穏やかといった「性格」。ついで顔が好みかどうかの「容姿」、そしてどの年齢の婚活でも重要視される「一緒にいて楽しい」。
年齢はどうしても譲れないという方が多いのでしょう。しかり絞りすぎるとチャンスを逃してしまいます。

婚活途中で外した条件は

なかなか婚活がうまくいかない、「条件でコレという人には会えない」と気づいて婚活途中に条件から外したものはあるか、それは何かという質問の結果です。

婚活の難しさに直面して69.7%の方が当初挙げた条件を変更していました。

●容姿(顔)・・・18.6%
●身長・・・15.7%
●年齢・・・14.3%
●価値観・話が合うか・・・13.6%
●職業・・・10.0%

婚活当初には重要視されていた顔が好みかどうかの「容姿」が外した条件でもっとも多く回答を集めました。約3人に1人が婚活途中で条件から外しています。
また、「身長」も婚活当初は27.9%の方が条件で挙げていましたが、15.7%と半数の方がその後条件から外しています。
ダントツで譲れない条件として上がっていた「年齢」ですが、14.3%の方が途中で外しました。
「年齢」についで「性格」は66.4%の方が婚活当初に挙げていましたが、途中で外した方は2.1%とかなり少数です。
結婚するに当たって年齢や容姿は譲れても「性格」はかなり重要な条件であることがわかるでしょう。

条件を変更して出会いは増えた?

当初の「相手の条件」から婚活途中で条件を変更して出会いは増えたかどうかが質問されました。

●はい・・・35.7%
●いいえ・変わりなし・・・64.3%

「相手の条件」を変更して出会いが増えたと感じた人は35.7%もいました。
条件を変更したのが69.7%なので、その半数以上が出会いが増えたと感じています。
今現在婚活中で出会いがない、理想の人に出会えないと悩んでいる方は、「相手の条件」を見直してみましょう。
こちらの条件にあてはまる人がいたとしても、お相手の条件にこちらがあてはまっていなければ婚活成就はしないのです。

いかがでしたか。
条件を絞りすぎず、自分が本当に必要だと感じる条件に落とし込むことで素敵な出会いにつながるということがわかったのではないでしょうか。
まずは婚活当初に設定した条件を見直して、ご自身も理想の方に選ばれるよう努力しなければいけません。

 

監修:エクシオ 婚活アドバイザー 北川志穂

タイトルとURLをコピーしました