お見合いパーティーで使える心理学|婚活応援!お見合いパーティーエクシオのスタッフブログ

婚活応援!お見合いパーティーエクシオのスタッフブログ

お見合いパーティーで使える心理学

2010年01月15日 未分類

1月15日(金) 近畿地区・神戸お見合いパーティー会場 Kスタッフ

12日から日本中
いきなりの雪の結晶寒波にみまわれてますが、
神戸も大いに影響が出ています。

その為はてなマークはてなマーク今回のパーティーは
神戸マリアージュ会場にしては
少人数で平凡でした。


注意しかしながらビックリマーク
お客様には時計パーティー開催時間ギリギリビックリマークまで
たっぷりと異性とお話頂けたので、
とても充実されたのではないでしょうかはてなマーク
(だと、いいなぁと思います)


ちなみに神戸地区、朝には外の水が凍り、
道には霜が積もってます。ガーン
昼には雪雪がぱらつき真冬叫びを思わせる日となりました。

世界で地球アップ温暖化が叫ばれてる中で、
日本の暖かい地域である鹿児島や、
東京タワー都会の東京、
大阪の方が気温がダウンマイナスなどと不思議な状態です。 えっ

突発的な風邪を引かれてる方も多い中、

今日もエクシオは出逢いの提供を致しますビックリマーク
男女が揃えば開催しますビックリマーク

レッツ婚カツ!!ですビックリマーク


そしてビル神戸マリアージュ会場には
よく参加者数を
沢山イメージして来られる方がいらっしゃいますが、
その時々により、
走る人来られる方や突如キャンセルショック!される方もいらっしゃるので、
同じ企画でも本当に時計日時によってばらばらあせるです。
なので
ダウン少人数ではじっくりお相手が知れますし、
逆にアップ大人数だと話す時間も制限され
運命のお相手を逃す場合も!?あります。
参加される場合には
ぜひその腕時計腕時計々を楽しんで、
運命の相手を見逃さないようにしていただきたいです。あせる


1月15日(金) 九州地区・福岡お見合いパーティー会場 Kスタッフ



エクシオのお見合いパーティーへの
ご参加ありがとうございます音譜

さて、今回は

【お見合いパーティーで使える心理学】と題しまして

お話を進めていきます星
最近だいぶ日常生活にも浸透してきた心理学ですが・・・クラッカー
この心理学を
エクシオのお見合いパーティーにも取り込んで考えてみました音譜
突然ですが、
『単純接触効果』って、
みなさんご存知ですかはてなマークはてなマーク
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
ちょこっと説明させていただきます。

単純接触効果とは、
「ある特定の“刺激”に繰返し接触するだけで、その“刺激”に対して好意が高まる」
というものです。

刺激というのは、
今回のお見合いパーティーの当てはめると、
“異性の方”
ということになります(^-^)

例えば、
繰り返し同じ音譜曲を聴くと、
なぜかその曲がラブラブ好きになっちゃうっていう経験ありませんかはてなマークはてなマーク
それと同じように、
繰り返し同じ人に接触すると、
なぜかその人への好意が高まる!!というのです星

ちなみに、
この単純接触効果は、
ナゾの人アメリカの心理学者
ロバート・ザイアンス
実験によってしっかりと証明しているんです。
ナゾの人彼が行ったのは、
実験参加者に、
何人かの人のカメラ写真を回数を変えて見せた後に、
それぞれの
写真の人物に対して
ハートダイヤクラブスペード評価をしてもらうという実験です。
その結果、
より回数多く写真を見た人物に対して、
より好意がアップ高まったということなんです(*´▽`)


さてさて、
説明が長くなってしまいましたが、
ここからが本題です!!
この確かに効き目のありそうな
「単純接触効果」
なんとかエクシオのお見合いパーティーで
活かせないだろうか!!
!!!!

あ、ちなみに、
何回も繰り返しパーティーに参加してくださいね
なんていう
単純な結論じゃないので、
安心してください(笑)

しっかりと、
たった1回のお見合いパーティーで
単純接触効果のテクニックを使ってみよう音譜
という試みなのです星
1回のパーティーで、
繰り返し接触を試みる…
私なりにその方法を考えてみましたので、
発表します!!

1《早めにパーティー会場付近に到着し、うろうろしてみる》
ドキドキパーティーの受付が始まる前に、
会場の下見に来られる方、
結構いらっしゃると思います。
そこで!!自分もうろうろとしたり、
なにげなーく会場を見上げてみたり・・・はてなマーク
そしてそこで人とすれ違うと
なにげなーく目を合わせてみたり・・・はてなマーク
で、あとでビル会場で再会して、
ビックリマークやっぱりあの人も
パーティーの参加者の方だったんだ
ビックリマークって
気付いてもらう。
はい、これで接触の繰り返しが起こっています星
ただ・・・、
あんまり人をじろじろ見ながらうろうろしていると、
怪しまれちゃうので、
うまーく行ってくださいネ(笑)


2《受付で並んでいるときに、なにげなく目を合わせたり、勇気がでたら一言かけてみる》
ドア受付で並んでいる時間、これも有効に使っちゃいましょうビックリマーク
ここから婚活はスタートしているのです!!
宝石ブルー
レベル1:なにげなく目を合わせて、軽く会釈。
宝石緑レベル2:目が合った方に、「こんにちは」「どうも」などたった一言。
(“声”の繰り返し接触もできちゃいます)
宝石紫レベル3:軽く挨拶した後に、「緊張しますねー」「寒いですねー」など、一言プラス
宝石赤
レベル4:一言プラス程度では抑えず、とにかく色々と話してみるビックリマーク勇者ですね。


3《早く会場にきて、早く受付をして、早く席について、キョロキョロ》
椅子席につくと、
皆様にはメモプロフィールカードをご記入いただいています。
さて、この時間も有効に使っちゃいましょうビックリマーク
プロフィールカードを書きつつも、
ときどきは顔を上げてシラーキョロキョロしてみるんです。
きっと、誰か1人とは目ドンッ目目が合うはずですビックリマーク
そこで、軽く会釈音譜
単純接触効果は、一瞬の接触
(今回で言えば、ちょこっと目が合う)だけでも効果アリなのです。

プロフィールカードを書きながら、
もしくはメモ早く書き終えて、
顔をあげてみましょう
ビックリマーク
それに、同じように緊張している異性の方にとって、
あなたの軽い会釈が
何よりも嬉しいかもしれませんよ音譜

以上の接触+前半でのお話+フリータイム。
これは、
ふつうにお見合いパーティーに参加するよりも、
単純接触効果が期待できそうです!!

長くなってしまいましたが、最後にまとめますビックリマーク


「エクシオのお見合いパーティーは、
前半のお話時間とフリータイムだけが勝負の時ではありません。
パーティー会場にいらっしゃったら、
すべての時間を有効に活用して、
限られた時間により多く気になる相手の方と
“接触”して、
運命の出逢いを自らの手でゲットしちゃいましょう!!!(*>ω<)ノ」

【エクシオの婚活パーティーに参加しよう♪】