婚活∙結婚相談のことなら-結婚相談所ブライダル情報センター

head_menu
新規入会はこちら

> BICスタッフブログ

BIC STAFF BLOGBICスタッフブログ

「普通」って何?

2017年9月17日(日)
カテゴリー:
お見合い・成婚報告, 婚活, 結婚, 結婚相談所

こんにちは。
ブライダル情報センター 福岡サロンの上田です。

結婚相談所で婚活をなさっている方々のお見合いのサポートをしていますが、
時々、こんな質問を受ける事があります。

「これって、普通なんですか?」

食事のマナーと同じように、それぞれ育った家庭の方式が自然と身についています。
玄関を見れば家庭が分かる、と言われるように、
家庭のルールは一般的な「常識」ではありません。

もちろん、最大公約数的な「常識」は当てはまると思いますが、
それ以外の、いわゆるローカルルールは、その家庭ならではのルール。
大人になるまで「常識」だと思い込んでいたことが、
なんと、全然違うじゃん! なんてことも結構ありますよね。

育った環境によって、考え方や感じ方、振る舞いが違ったりするのは、
大きな括りでは一般的でも、中を見ると少しづつ違う「大同小異」程度なのかも知れません。

ですが、特定の方と深く付き合うと、その異なる部分が気になって仕方がない、
と言うことが良くあります。
つまり、その方にとっては普通でも、お相手の方から見ると違和感を感じる、と言うこと。
お互い様ではありますが、目に見えない「心」の部分がそうであったりすると、
ちょっと詳しくひも解いてみないといけなくなってしまいますね。

考え方や感じ方は人それぞれ違うもの。
でも、「常識的」な一定のルールに沿っていると、少々のズレは許容範囲です。
その「ズレ」こそ、その方の「個性」なのかもしれませんね。

「これって、普通?」
あなたも持っている「個性」を発揮してみるのも、インパクトのある出会いに繋がるのかも。

06富士夕

PREVNEXT

ブライダル情報センターは「結婚」への近道です!!
是非お気軽に、ご来店・ご相談下さい。

お電話によるお問い合わせは、
最寄りのサロンまで