婚活∙結婚相談のことなら-結婚相談所ブライダル情報センター

head_menu
新規入会はこちら

> BICスタッフブログ

BIC STAFF BLOGBICスタッフブログ

心の窓。

2017年9月19日(火)
カテゴリー:
お見合い・成婚報告, 婚活, 結婚相談所

こんにちは。
ブライダル情報センター 福岡サロンの上田です。

婚活をしていると、ちょっと気取った自分がいる事に気づきますよね。
見栄えを良くするためにオシャレをするのと同じように、
心の中も、ちょっとオシャレして、
お相手の方とのお見合いに臨みますよね。

あなたの心の中は、
①自分も他人も知っている「自分」(開放)
②自分は知っているけど、他人は知らない「自分」(秘密)
③自分は知らないけど、他人は知っている「自分」(盲点)
④自分も他人も知らない「自分」(未知)
の4つに分けられます。

相手の方と接するときは、先ずは①(開放)の部分でお話をするはず。
お互いの自己紹介から、ちょっとした人となりが分かったところで、
少しづつ②の「自己開示」が始まります。
この量が「親密さ」を表してゆくカギになります。

すると、お相手の方は
③の、自分は知らないけど他人は知っている「自分」を
少しづつ教えてくれるようになってきます。
お相手の言葉に「え、そうだったの?」と気づくことがあるかもしれませんね。

また、④の、自分も他人も知らない未知の「自分」は
お相手の方と一緒に探求していく部分なので、
いろいろなことを一緒に体験すると、意外な「自分」を見つける事が出来るでしょう。
もちろんお相手の意外な部分も見えてくるかもしれません。

自分が「自分」を一番よく知っているとは限りません。
お相手の方とお話をし、いろんな体験を共有することで
ようやく発見できる「自分」が、自分の中に必ずいるのです。

「自己開示」はすべてのコミュニケーションの要です。
打ち解けて親密になるには、心のハードルを越える必要があるようですが、
あなたのその度合いはどうですか?
すっかり仲良くないとダメ? それとも…。

結婚相談所の婚活では、少しだけ、心のハードルを低くしてみて下さいね。

09胡蝶蘭

PREVNEXT

ブライダル情報センターは「結婚」への近道です!!
是非お気軽に、ご来店・ご相談下さい。

お電話によるお問い合わせは、
最寄りのサロンまで