婚活∙結婚相談のことなら-結婚相談所ブライダル情報センター

head_menu
新規入会はこちら

> BICスタッフブログ

BIC STAFF BLOGBICスタッフブログ

Out Of Control

2014年10月10日(金)
カテゴリー:
日常のあれこれ

昨日、99歳になった祖母の家に遊びに行ってきました。
去年は祖母の息子にあたる私の父が亡くなってしまい、
さぞかし気落ちしているかと思いきや、とても元気でした。

「親も、夫も、友人も、兄弟も、息子までもみんな亡くなってしまって…
以前は『どうか死なないで』って祈っていたけど、
どんなに願っても、死ぬのは止められないのね。
最近では、『どうぞ死んでください』と思うようにしているわ」

99歳の祖母の言葉は、とても重みがありました。
私などは常日頃、「浮気しないで」「怒らないで」「離れないで」etc.
懸命に相手を縛ろうとしては、いつも失敗しているのですが、
自分のコントロールが及ばないことをいくら願っても、
所詮、叶うはずがないのでしょう。

物事が自分の思い通りにいかなかったとしても、
タイミングやめぐりあわせが上手くいかなかっただけのこと。
相手を責めて傷ついたり、自分を責めて苦しくなったり…
なんて、ほとんど意味のないことです。

人は失敗続きの時、何もかもがうまくいかないと思ってしまいがち。
でも、「たまたま」が続くことは、自分が思うより多いものです。
婚活中はとくに、ネガティブな考えに捕われそうになってしまいますよね。

成功している人ほど、切り替えが早いのだとか。
長生きで元気な祖母は、柔軟に考え方を変えることによって、
今もストレスフリーな暮らしを続けています。

新宿サロン 堀田里奈

PREVNEXT

ブライダル情報センターは「結婚」への近道です!!
是非お気軽に、ご来店・ご相談下さい。

お電話によるお問い合わせは、
最寄りのサロンまで